つまらない日常生活に笑いをプラス。
風邪引いたけどル○は飲まない
ま、タイトルにあるとおりなんですが。ここんとこの寒さで
すっかり風邪を引いてしまったわけですよ。

というか、いくらなんでも

部屋の中でもこれですか・・・


室温で5度は寒すぎだろう、と。


手がかじかんでくる、なんてもんじゃないです。動かなく
なっちゃいましたよ。エアコンつけている間はそれなり
なんですけど、それでもエアコン切ってからの冷えやすさ
が異常。


というわけで、部屋の中のガラスというガラスに、断熱
シートをつけることにしたのです。


断熱シートその1


まずはベランダ側の窓、そして

断熱シートその2


台所へ続く引き戸の窓。


所要時間3時間半。断熱シートと、まさに切った貼ったの
大バトルを繰り広げて、今一息ついているところです。


さて、結果ですが。エアコンを切った18時時点での室温が
19度だったのに対して、2時間ほど経った現在の室温は
11度。

正直、どんだけ効果があったのか微妙っちゃ微妙ですが、
少なくとも熱が逃げにくくなったのは確かなようです。


なんだか今年は気温変化が激しいので、みなさんも風邪
には注意しましょう。ちなみに、防寒対策はもうひとつあり
ますが、それは次回で。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

次の目的地は!
みなさん、明けましておめでとうございます。

え?新年の挨拶が遅すぎるって?はっはっは、何を言って
いるんですか今日は旧正月ですよ!


…というネタを考えていたものの、すっかり1/15の記事を
書き損ねました。Plusです。


というか、今日は皆さんに報告があるんです。



俺、神戸行くことになりました。
みんな、書いてる?
いや、なにかってーと年賀状書きのことなんですがね。

毎年毎年、ギリギリにならないと書かない自分は、今年も
今日になるまで書いていなかったわけですよ。おかげで、
今日帰宅してから今の時間まで、ずっとハガキと格闘して
いたわけです(大体2時間ほど)。

ホントはプリンタ使ったりして、とっとと作ればいい話なんで
すけどね。個人的には手書きの、それも筆字のハガキに
変なこだわりがあって、ヘタクソなりに頑張って書いてますよ。


ところで、今だとメールとか発達してるから、仕事がらみでも
ないとなかなか年賀状書くことがないみたいですね。特に
若い人達が書かなくなってるようですが。

でも、例えば滅多に会わない友人とか、学校の恩師とかね。
一年に1回、公然と連絡を取れるこのシステムを利用すべき
だと自分は考えるわけですよ。

というわけで、是非皆さんもこの機会に、年賀状を書いてみて
くださいな。貰った方は間違いなく嬉しいですから。


まあ、毎年毎年、お年玉切手シートすらあたらないのはどうにか
してほしいですけど^^;

テーマ:日記 - ジャンル:日記

チャーハンの魅力
まず、これだけは言える。

チャーハンは世界を救う、と。


いやね、ここんとこ、毎晩のようにチャーハンばかり食っている
わけですよ。事の始まりは先月までさかのぼるんですが、会社の
上司からこんな一言がありました。



「おい、今うちに米が大量に余っているんだが、いらないか?」



『…おい、なんだこれは罠か?』

『ニンジンぶら下げて、なんか厄介事を
押しつけるつもりじゃないだろうな』

『ふん、そんな安っぽい罠にかかる奴なんて』



「…欲しい、です…」


疑り深い自分でしたが、ちょうど米が切れていたタイミングだったので、
少しとまどいながらも米を頂くことになったんですよ。




古米と古々米をな( ´_ゝ`)




いやね、古米なら分かりますよ。ていうか実家では農家からまとめて
買ってたこともあって、結構古米を食う機会もあったのでさほど抵抗
はないんですが。さすがに古々米までくると…と思うわけです。


とまあ、とりあえず古米と古々米をそれぞれ5kgずつ入手したので、
家に帰ってから早速食べることにしたんですよ。ちなみにその日の
夕食はおかずの準備できなかったのでお茶漬け



…まあ、結果は分かりますよね。

めっさ臭かったです。


試しにラーメンライス(味噌ラーメンとご飯の相性はガチでいいと思う)
とか試してみたけれども、やっぱり古い米独特のホコリっぽい匂いが
気になって食べることができません。

なんでシャバに居ながら臭い飯を食わなきゃいけないんだ、とか
思いましたが、それはそれ。普通に食べるのがきついなら、きつく
ないように調理すればいいということで、チャーハンの出番ですよ。

ちなみにメイン具材はキムチ。キムチの辛みと臭みで、古々米の
臭みを消してしまおうということで、今のところさして抵抗もなく食べ
ることができています。辛いのはあんま得意じゃないけど、仕方ない
ということで。


もう今年もあとわずか。古々米が古古々米にならないうちに、
さっさと食いきってしまおうと思います。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

新管理画面統合
前回の記事に対するコメントの中で、ハラキリさんのブログが
ランキングから削除された件について聞いたわけですが。


あー、そういやそんなのもやってたな。
どれ、久しぶりにランキング見てみるか。



ということで、自分もランキングを見ようとしたんですけど。
はい、ものの見事に消されていましたね。


で、色々調べてみたところ、どうやらブログの管理画面が
旧バージョンから新バージョンへ完全統合ということで、
古い情報が使えなくなるとのこと。

ブログ新管理画面への統合のお知らせ


もしかして、と思って管理画面開こうとしたら開けませんでしたし。
慌てて今日FC2IDへの移行を済ませましたよ。


いやー、一度ブログ作っちゃうと、運営からのお知らせとか見なく
なっちゃいますからね。自分の場合は更新も全然なので、更に
気付くのが遅れましたよ。

新管理画面への統合は本日実施とのことなので、もし自分と同じ
現象に遭遇した人は、早めに新IDを発行しておきましょう。

ブログランキングのサービスも再度登録し直さなきゃいけないみたい
なので注意です。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

盛者必衰の理
今日は近況報告のみです。


先日の洗濯バサミに引き続いて、最近の寒さが祟ったのか
うちのメインPCがお亡くなりになりそうな気配です。

大学時代からずっと使っているから、まあ大往生だな、と
思うんですけどね。でも何かと入り用になる年末に調子悪く
なるとか、ホント勘弁ですよ。

ブログ関連のネタ写真とか、そのへんはメインPCにごっそり
入っているということで、今慌ててサブPCへ移動中だったり
します。20GBとかごっそり移動させようとすると、当然の
ごとく2~3時間かかっちゃうので、なんか最近あまりPCが
使えてない感じです。

ま、この老いぼれがいつ壊れても大丈夫なように、準備だけ
はしっかりしておこうと思います。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

ミルクシーフードヌードルを食べたけど…
ま、タイトルにある通りなんですが。

ホントはもっとタイムリーにこのネタ出してやろうと思ってた
わけなんですよ。遅れた理由はただ一つ。

職場の近くにあるファミマで、入荷が
14日だったから。



昨日、ようやくファミマで目的のブツを見つけることができた
ので、食べた感想とかを書いてみたいと思います。
