つまらない日常生活に笑いをプラス。
嘘のつける相手は見つかりませんでした。。。
い、生きてた・・・。


飛行機が上昇中に窓の外を見るのは自殺行為だと知りました。
高所恐怖症のPlusです。


さて、前回の記事で書いた通り、先週の木曜日と金曜日に神戸へ
出張(そして人生初フライトを体験)してきたわけですが。

今回の出張で使う機材(バッテリーとかインバータとか)が手荷物
検査で引っかかったり、シェーバーを持っていったつもりが充電用
のACアダプタだけだったり、まあ色々とトラブルはあったんです
けど、そのへんのエピソードはすっ飛ばすとして。


今回の出張で学んだことはズバリ


運送会社はアテにならない。


これに尽きますね、はい。


今回の出張で使う小道具として、伸縮できる物干し竿をあらかじめ
お客さんの所に宅急便で送っていたわけなんですよ。

お客さんのところで作業を終えるまでは何にも問題なかったんです
けど、問題は作業終了後、ホテルに帰ろうという時に起きました。

とりあえず、用済みな物干し竿を会社に送り返して、後は神戸の
夜を満喫しようと企んでいたわけですが、近くにあったコンビニの
店員からこんな一言が。


店員「160cm以上の大きさの荷物は
   受け付けできません」



…ごめん、今何て言った?


店員「160cm以上の大きさの荷物は
   受け付けできません」



あの、こっちくる時に使った運送業者は、送ってくれたん
だけどな…。



店員「160cm以上の(ry」


と、いうわけで。大きさ的に受付できる最大サイズ(160cm)を
超えているのでダメ、の一点張りでした。



…え?それで物干し竿をどうしたって?
やだなぁ、決まっているじゃないですか。




担いで歩いたんだよ!!!(泣



他のコンビニでも同じような問答を繰り返して、いい加減嫌気が
差してたので


そうだ。ホテルならばなんとかしてくれる
に違いない!



とか、根拠のない期待を胸にホテルへの道を急いだわけですよ。


阪神本線に乗り込み、西灘~三ノ宮
までの電車の旅。

ふと周りを見渡せば、わざとらしく目線を
そらす乗客の群れ。

傍らには異様な存在感を持つ相棒の姿。



まさに極限状態ってやつです。


三ノ宮に着いた頃にはさすがに吹っ切れて、相変わらずチラチラと
熱い視線を投げかけてくる観客を尻目に、相棒と共にホテルへの
道を闊歩したわけですが…。


まあ、ここまでくれば皆さんもオチが想像できると思います。


受付「160cm以上の大きさの荷物は
   受け付けできません(^Д^)9m」



ブルータスお前もか!…じゃなくて、なん
とかなりませんかね?



受付「えーっと…。厳重に梱包して、特別
   料金での手配ならできるそうですが」



お、それだ!…って、いくらかかんの?


受付「4980円になります」


…もういいよ俺は疲れた(´・ω・)


何が悲しくて、たかだか2000円かそこらの物干し竿送るのに
5000円近く払わにゃならんのだ、ってやつですよ。さすがに
空港まで物干し竿持っていくわけにもいかず、なんとか受付に
頼み込んで、ホテル側で処分してもらうことにしました。


まあ、そんなこんなですっかり神戸の夜をエンジョイする気にも
なれず、前回の出張と同様に近場のコンビニで買ってきた酒で
ささやかな酒盛りをして出張は終了しました。
(なんとかお土産を買う気力は残っていましたが)


しっかし、ある意味融通が利くというか、大雑把というか…。
まさか送れたのに送り返せないなんてことが起きるとは思いま
せんでしたよ。今後はもうちょっと気をつけることにしようと
思います。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

悪夢再び?
分か~る分かるよ君の気持ち~、だと?


じゃあ当てて見せろよ。


こんばんわ。ヨーグルト大好きPlusです。


さて、久々に復帰してスローペースな更新ですが、今回は
ブログ更新が長期に渡って停滞してた理由を話そうかと
思います。

今年の4月半ば、ちょうど停滞前最後の記事を書いた頃だった
んですが、PCがお亡くなりになってしまったんですよ。

保証期間とかも過ぎてたので、買い換えしようかとも思った
んですがね。なにせ買い換えるとなると、流用できるパーツ
がかなり少なくて、泣く泣く修理に出すことになったわけです。


で、メーカーに修理して貰った後、面倒なインストール作業を
終了して、Windows Updateでもかけておこうか、と思ったら


ネットワークつながんねぇ…。

ていうか、MACロストしてる…('A`)


という、泣きっ面にハチな状態に。再度修理依頼を出して、
なんだかんだでPCが復帰したのは6月頭ぐらいでした。


その後1週間でまた壊れましたが。


あんまりグダグダ長くしてもあれなので、結論から言うと
PCの完全復帰まで、実に4ヶ月くらいの日数がかかって
しまったわけですよ。

まあ、結果的には新しく買うのとあまり変わらないぐらい
のお金がかかってしまったわけですが。今度こそ安定して
動いてくれることを期待します。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

ひとりででき太
あのポーズって、ポテチのキャラそのまんまじゃないかな?
こんばんわ、Plusです。


実は去年の12月くらいに、フリップが開かなくなった携帯
(Vodafone 802SE)とオサラバして、携帯の機種変更を
していたんですが。

機種変更すると、ついでに買うのが液晶保護シール。いやまあ
別に貼らなくてもいいっちゃいいんですが、なんとなく毎回
買うんですよ。


で、いつもの通り失敗する、と_| ̄|○


多少失敗してもそのまま我慢すればいいものを、下手に貼り
直そうとしたりして、粘着面を爪で削っちゃったりするわけ
です^^;

で、今回のもいつもと同じく失敗していたんですが、ある
サイトで水貼りなる方法を知ったので、昨日リベンジすることに
しました。


まずはコップに水を入れて、食器用の洗剤を数滴。混ぜて
軽く泡が出るくらいにしておきました。

次に、液晶以外の部分を保護。セロハンテープがなかったんで
何故か手元にあったメンディングテープを使用しました。
ちなみにテープを貼り終わるとこんな感じに。

テープ貼り後


あとはさっき作った液体で液晶部分を濡らし、レッツチャレンジ!
貼り終わって少しの間はかなり細かい気泡があったんですが、次の
日に見てみたらすっかり消えてました。


次の日


どーでしょ?初めて満足のいく結果が出ましたよ。「ホントに
気泡ないのか~?」っていう疑り深い方は、画像クリックで拡大
表示してみてくださいな(ちょっとボケてますけど)。

液晶の中央部分に大きな気泡を作らないようにだけ注意すれば、
後は軽く押し出すだけでほとんどの気泡が抜けちゃうみたい
ですね。残った細かい気泡も携帯の熱とかで自然消滅するらしい
ですし。

いつも保護シール貼りに失敗しているという方がいたら、是非
一度やってみてはどうでしょうか?


あ、ちなみにテープはしっかり貼って下さいね。水が入ると
悲しいことになりかねないので。あと、当然ながら自己責任で
お願いします^^;
明けまして
毎日餅ばっかじゃ飽きるんですよ!!!
新年早々キレ気味のPlusです。

実家に車で帰るようになってからというもの、帰る度に
「○○持ってけ」などという風に車内に食べ物が詰め
込まれていく訳ですが。

いつものことか、と半ば諦めムードでしたが


さすがに餅30個は多すぎだろ。
(昨日までの3連休は餅オンリーでした)


まあ、そんなわけでまだ正月気分が抜けてないんですが、
今回の帰省についてちょこちょこ書いてみようかと。


さて、自分は何年か前から、大晦日には地元の知り合いと
一緒に2年参りに行っているんですが、毎年毎年思うこと
が一つ。


神社・仏閣はもっと厳かな雰囲気で
あるべきじゃないか?



つまりはこーいう事ですよ。

年始参り01
年始参り02
年始参り03
年始参り04
年始参り05
年始参り06


人があまり来ない(せいぜい地元のオジサン達が酒盛りを
してるぐらい)ってこともあるんですが、やっぱこういう
雰囲気が一番じゃないかと思います。毎年テレビなんかで
映される初詣の映像とか見ていると

なんでこんな人だかりに新年早々飲み込まれなきゃいかんのだ?

とか思うわけです。もっとも、写真の場所から歩いて5分程の
所にある別の場所にも毎年行ってますが、そこだと200~
300人くらい余裕で並ぶんですがね。学問の神様を祀ってる
ところってのが大きいでしょうが。


マサル?


大体、山車が出てる時点で雰囲気ぶち壊しな気がしますw
たこ焼き、大判焼きを始めとして、チョコバナナやクレープ
まであるからたまりませんよ。
「マサル 1500円」にはちょっとだけ受けましたが。
(元々は「福勝る」ということから来た猿の置物のようです。
…って、知らなかったのは自分だけか?)


まあ、その他は特にこれといったこともなく、いつも通り
甥や姪にお年玉をあげたり、地元の知り合いと行きつけの
焼鳥屋に行ったりして帰ってきましたよ。これ以上グダグダ
書いてもあれなので、とりあえず今日はこの辺で。

なにはともあれ、今年もよろしくお願いします。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

東京出張終了 ~エゴラッピンライブも終了~
結構ドタバタした東京出張が終わってようやく更新ですよ、
Plusです。


ちょい前の記事のコメント欄に書いてましたけど、10/27に
エゴラッピンのライブに行って来たのですよ。仙台駅そばに
あるZepp Sendaiで開催されました。

さて、10/25と10/26は、仙台サンプラザでIT企業合同イベント
が開催されていて、うちの会社も出展したわけなんですが。
イベント翌日ということで、出展に使用した機材その他の片付け
があったのですよ。

幸い、片付けそのものはそんなに時間かからなかったんですが、
それでも翌日10:00に開始する予定だった反省会は昼ちょい前に
ずれ込んだわけです。


うーん、あらかじめ休む予定入れとけば
良かったかな…



と思っても後の祭り。反省会が終わったのは18:00ちょいと過ぎた
頃でしたよ。ちなみにライブ開始は20:00('A`)


手早く日報を書き上げ、帰り支度をして駅に飛び込んだんですが、
息を切らせて駅に飛び込んだ自分を出迎えてくれたのは、無機質な
構内アナウンスでした。


「え~、先ほど○○駅付近の高架橋に
トラックが衝突する事故が…」




…自分に味方はいない(´・ω・)



思えば、元々今回のライブは7/22に開催されるはずだったものが、
2日前という直前になって延期発表されたものでした。この土壇場
でもこの仕打ちです。次の電車が来るまで、たっぷり10分以上も
待たされることになりました。

19:12の電車に乗って帰り、磯野カツオばりの素早さで着替えて
Zepp Sendaiに急行ですよ。スピード出しすぎてサザエさん警察に
捕まるのだけはなんとか回避しましたが。


19:50にZepp Sendaiに到着。家まで全力疾走したこともあって、
まだ若干息切れしていましたが、ライブがヒートアップするに
つれて、別の意味で息切れする羽目に。いやーみんな元気だわ。

初めてエゴラッピンを生で聴いたわけですが、予想以上にパワフル
で驚きました。それとやっぱり声量がすごい。観客のヒートアップ
ぶりもあって、非常に楽しい時間を過ごすことができましたよ。


さて、ライブも無事終了したので、一笑亭と恒例の飲み会に行った
のですが、今回のセレクトは苦竹駅すぐそばに最近できた
「アジア食堂」という店。
(アジアンキッチンじゃないよ。最初間違えたけど)


料理はほんの少し高めですが結構量があるし、お酒は種類も
値段もなかなかのレベル。最近、近場にこういう店が増えて
きてちょっと嬉しい今日この頃です。


ライブの翌日、一笑亭を仙台駅まで送った後は、日曜日からの
出張準備に忙殺されたわけですが。出張についてはまた土日に
でも記事にしようと思います。



~追伸~

さて、以前11月中に行う予定だった仙台オフについてですが。
11月にちょうど会社の慰安旅行やらなにやらが重なって、残念
ながら開催できそうにないです_| ̄| ... ○

さすがに12月とか、みなさん予定があるでしょうし。2月の東京
オフには参加するので、勘弁して下さい(´・ω・)

なつかさん、「むぅ」は東京に持っていきますよw

テーマ:日記 - ジャンル:日記

ELTライブ行ってきましたよ
前フリなしでお届けします、Plusです。

先週の金曜日、大学時代の知り合いと一緒にELTの
ライブに行ってきたのですよ。場所は2年前と同じ
仙台サンプラザホール。


前々から話があったし、午後6時開演ってことで
会社を早退する予定まで立てていたのですが、水曜日
の夜に知り合いから電話がありました。

今日の金田一 その1
沖の鳥島 密室殺人事件

   ~真実はテトラポットの中に~

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

