つまらない日常生活に笑いをプラス。
禁止ルールのススメ
ブログやってると(うちみたいにあまり更新しないとこでも)
よく迷惑コメントやトラックバックが来て、いちいち削除
しなきゃいけなくて面倒ですよね。

自分の場合、削除するのと一緒にブラックリスト行きに
しているんですが、ホスト名をちょこっとだけ変えて何度も
投稿してくる迷惑な人もいたりして、かなりいたちごっこ
な状況でした。

今回はそんな悩みを解決する、FC2に最近追加された
「禁止ルール」の機能について話したいと思います。


FC2の公式マニュアルにも書いてありますが、禁止ルール
というのは


<以下、公式マニュアルより引用>
特殊な記号の組み合わせにより、あるパターンの文字列が
つづくIPアドレスや文字列をブラックリストに入れることが
できる機能です。


というものです。つまりは


「先頭がアルファベットのpで」
「次、○○文字分が数字で」
「最後、ne.jpで終わるやつ」



みたいな感じに、相手先のホスト名(xxx.ne.jpとか)やIPアドレス
のパターンを指定することで、パターンに一致するものをまとめて
禁止することができるものです。

大抵、迷惑コメントを投稿してくる人たちのホスト名って、一部を
除いて大体が似通っているものなので、この禁止ルールを設定
することでそれらを一気に排除(コメント投稿できなくする)ことが
できます。


さて、とても便利な禁止ルールなのですが、「文字のルールを
記号で指定する」
ということで、最初はなかなかとっつきにくい
ものがあると思います。

そこで、禁止ルールを設定する時に、最低限覚えておきたいこと
だけを書いてみますので、参考にしてもらえればと思います。

[禁止ルールのススメ]の続きを読む

テーマ:みんなに知ってもらいたい - ジャンル:日記

ヒロキに夢中
こんばんわ。


みなさんお久しぶりです。Plusです。


いやー、だんだん暖かくなってきて、部屋で暖房を使う機会も
減ってきましたね。今年も無事、灯油なんて買うかコンチクショウ
作戦
を無事完遂することができますよ。


寒い日には酒でも飲んで温まろう、ってことで、先月あたりから
ちょびっとずつお酒を飲むことにしていたんですが、その話を
友人の釘バットにしたところ、


釘「そんな安酒飲んでんじゃねぇよ!」


と、一喝されてしまいましたよ。そんなこんなで、釘バットがはるばる
会津まで遠征して入手してくれたお酒が、今日届きました。



ヒロキです、ヒロキです、



…さすが老舗のクロネコヤマト、なんとも漢らしい包装ですよね。
夜だからよかったけど、昼間これ持ち歩いていたら恥ずかしい
だろうと思います。


さて、今回釘バットが入手してくれたのは、福島に蔵元のある
「飛露喜(ひろき)」という日本酒です。


飛露喜です。

飛露喜 特別純米 生詰 1.8L


なんでも、9時に店頭販売を開始して、15分程度で30本全て売り
切れだとか。名前自体は知っていましたが、飲むのは今回が
初めてでした。


さて、飲んでみての感想ですが。驚くほど口当たりがよく、まるで
水のように飲めます。(味が薄いってことではないです)よく安い
日本酒を飲んだときに感じる、口の中にいつまでも残っている
感覚がないのも魅力ですね。

あえて言うなら、辛口好きな方には物足りなく感じるでしょうか。
そのくらい、すいすいと飲めちゃう日本酒です。

あまりに早く飲むと、釘バットにまた怒られそうなので、しばらくは
チビチビと楽しもうと思います。
朝気づくと抱いてます。
春眠暁を覚えず、とはよく言うけど、冬だって布団が
恋しいです。Plusです。


風邪はなんとなくおさまってきたかな、といった感じですが、
やっぱ朝晩の冷え込みは自分みたいな年寄りには堪える
わけで。

そんな中、今年の冬に大活躍してくれているのが


YUTANPO.jpg


そう、湯たんぽですよ。


大学時代、極寒の岩手にいた頃にもかなり重宝してた湯たんぽ
ですが、仙台移ってからしばらく使わなかったら、いつのまにか
どっかいっちゃってたんですよ。

ホームセンターに探しに行っても、店員に


「いやー、今湯たんぽ大人気で品切れ中なんですよ」


とか言われる始末。どうやら、数年前からバカみたいに値上がり
している灯油の価格も影響して、冬になると飛ぶように売れている
らしいですね。最近ではデザインもいろんなものが出てきている
とか。

で、実家に連絡してみたところ運良く未使用の湯たんぽがあった
ので、こうして今愛用しているわけです。


1.風呂に入っている間、ヤカンに火をかける(弱火)
2.風呂上り、中火~強火にして一休み
3.お湯が沸いたら湯たんぽに湯を入れて、布団に突っ込んで
  さらに一休み(今このへん)


こうすれば、寝る頃にはいい具合に温まった布団で眠れるって
わけです。もうね、手放せませんよ。最近は朝になると、足元に
置いていたはずの湯たんぽを抱きしめていた
りもするし。

もしまだ湯たんぽ使っていない人は、是非使ってみてください。
あ、やけどには注意してくださいね。

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

大事なモノを忘れていませんか?
仙台のアーケード内に「猪木バー」ができて久しいですが、皆さん
はこれらのバーに行ったことありますか?

かく言う自分は、以前浅井健一のライブを友人の釘バットと一緒に
観に行った時、「連邦バー」「ジオンバー」(ガンダムバー)に
行ったことがあります。
(さすがに、「ドラゴンボールバー」までハシゴする体力は
 ありませんでしたが)


確かにこういう企画、嫌いじゃないです。


でもね、ちょいと待ってくださいよ皆さん。


なんか、大切なものを忘れてませんか?


確かに、ガンダムやドラゴンボールは世代を超えて愛されている
有名な作品ではありますよ。

でもね、仙台ですよ仙台。



仙台と言ったら「JOJO」だろうが!!!!



確かに、ガンダムやドラゴンボールは知らない人いないでしょうよ。
言うなれば現物の安牌ってやつですよ。

でもね、せっかく荒木先生の故郷なんですから、ここはやっぱり
JOJOで行くべきだと思うんですよ自分は!



ほら皆さん、想像してみて下さい。


店に入った瞬間に、こんな風にお出迎え
されたら、それだけでクラクラきちゃい
ませんか?


いらっしゃいませ~!



そして、カウンターに着いたあなたを迎える
のは、いかにも年季の入った店のマスター
ですよ!



ご注文は?



ここで、あなたはおもむろに

「じゃあ、ビールを一つ」

とか言うわけです。するとすかさず


だが断る



この切り返しが返ってくるんですよ!
これを想像しただけでワクワクしてくる
こと間違いなしですよね!


あまりにヒートアップしすぎると、マスターにコインにされちゃう
ので注意です。



店の雰囲気も何もかもが、JOJOファンにはたまらない刺激に
なるはずです。まさに


最高にハイってやつだぜ~!


と叫びたくなるような展開ですよ。


きっと、ファンの絶対数ではガンダムやドラゴンボールに匹敵する
と思うJOJO。誰でもいいから、新しく店を出してくれないかなぁ、
と思う今日この頃でした。

ちなみに、ネタ自体は随分前に考えていたものの、画像を選ぶのに
随分手間取って、結局釘バットに手助けしてもらったのは内緒の話。


誰でもいいからJOJOバーを開いてくれ!
絶対行くから!



ということで、ここまで読んでくれたあなた。本当に


ありがとうございました!


アリ(×7)ガトウゴザイマシタ!

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

別れは突然に
…そっか、しょうがないな。


俺達、随分と長い間付き合ってきたんだけどな。


もう、これ以上は一緒にいられないってことか。


…君と付き合い始めたのは、大学生になってすぐだったね。


バイトばっかりの大学生活だったけど、家に帰れば


いつも君が迎えてくれたんだ。


なぁ…やっぱり、あまり構ってあげなかったのが原因なのか?


…そうだよな、いい加減愛想も尽きるってもんだ。


君がこれからどうするのか、自分には見届けられないけど


少しでも幸せに過ごせる事を心から祈ってるよ…。


あなたの脳内は?
最近、あまりゆっくりとWeb巡回する暇が無くなって、色々と
面白いサイトも見付からなくなっていた自分ですが。まあそこは
友人達の存在が助けてくれるわけで。

この前、会社の知り合いから面白いサイトを教えてもらったん
ですよ。その名も「脳内メーカー」

【脳内メーカー】
http://muryop.com/br/q.php

サイトの目的は至って単純明快で、一言で言えば


てめ~のエロエロな脳味噌の中身を教えてやるぜ
ヒャハーーー!!!



と、いうものですよ。いや、エロい結果ばかりではないですが^^;

まあ、そんなわけで知り合いから勧められて、早速本名を入れて
試してみたわけですが。


脳内変換その1(本名ですよ)


ほほう、これ結構当たってるかも。


ほら、まだまだ遊びたい盛りだしね。
「その年でか?」とかツッコミ禁止)

悩み多きお年頃だし。うん、苦しんでるよ。
(ツッコミ(ry)

でもほら、仏様のように優しいと。
(ry


なんか、脳内を変換した結果をさらに脳内変換して無理矢理
ポジティブシンキング
な感じがするかもしれませんが、まあ気の
せいでしょうね( ´_ゝ`)


味を占めた自分は、ハンドルネームの「Plus」を使って脳内変換を
してみたわけなんですが…。


脳内変換その2(Plusですよ)


ちょっ!待てって!


そこまで分かるのかよ!(ぁ


まあ、健康な壮年青年男子だもんね。時にはこんなこともあるさ。
にしても結構な正解率に驚きです。


さあ、皆さんも是非


家族の団らんの一時に


仲の良い友人達と一緒に


大切な彼氏・彼女と一緒に


脳内メーカー、やってみてはどうでしょうか。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

コンビニの話題。
洋風幕の内って邪道だよね。
最近暑くて茹で上がってます、Plusです。


久しぶりに更新したかと思えば、のっけから意味不明な言葉
になってるわけですが。今回はコンビニについて一つだけ
言わせてもらおうかと。


大学時代にローソンの「チキンペペロンチーノ」を食べて以来、
すっかりコンビニパスタが好きになった自分ですが、一つだけ
許せないことがあるんです。


ナポリタンに付いてるパルメザンチーズ、
いくらレンジアップ時に外しても、その後
容器に貼ったらダメだろ。



「レンジアップの際は、タレなどの小袋は外すこと」

これは言うまでもないですよね、加熱中に破裂しますし。ただ、
せっかく加熱時に外してくれたのに後で弁当の容器にタレを
貼り付けて出す
店員、多くないですか?

これが醤油の小袋とか餃子のタレならまだ許せます、というか
どーでもいいんですが、パルメザンチーズだけは話が別。

冷蔵の棚(正式名称知らないけど)に置かれて冷えている
パルメザンチーズの小袋を熱くなった弁当の容器に貼り付け
たりしたら、温度差で小袋内の湿度が高まってしまうじゃ
ありませんか。


結果、さあ食べようと思った時には、パルメザンチーズが
固まって出てこない
なんてことになります。ちょっと考え
たら分かりそうなもんなんですけどね^^;

接客がいい店、キレイな店なら掃いて捨てるほどあるけど、
こーいった細かい所に気付いてくれる店がなかなか少ない
のはちょっと悲しいですね。個人的にはコンビニの評価で、
一番差が付きやすいところだと思ってます。


…しっかし、年を取ると愚痴っぽくなっていかんね。最近
無駄に暑いせいかもしれません。早く涼しくなってくれない
かなぁ^^;

テーマ:日記 - ジャンル:日記

