つまらない日常生活に笑いをプラス。
かなしいとき~
かなしいとき~

かなしいとき~



名前なんて言ったかなぁ…

↑を使ったら、向きが逆で服に思いっきりゴミがついたとき~


みなさんも気をつけましょうね…。

テーマ:つぶやき - ジャンル:日記

接待行って来ました
ええ、ついに私もサラリーマンとして避けて通れない局面を
迎えてしまったのですよ。先週金曜日に、飲み会という名目で
客先の方々を接待しに行ってきたのです。

これからしばらくお世話になるお客さんです。間違っても
気分を害するようなことがあっちゃあいけません。そうです、


もう戦争は開始されているんです。


「いい飲みっぷりですね、社長!」
「グラスなくなってますよ、社長!」

ずっとこんな感じでした。もちろん、社長がタバコを手に取ったら
0.5秒以内にライターの火を準備することも
忘れません。


4~5時間の激闘の末、もちろん終電なんぞとうの昔に逃して
しまっています。タクシーで家路に着いたのですが、タクシーから
降りて気づいたことが一つ。


…なんであなたも降りるんですか?


よく事態が飲み込めないまま、お客様に一夜の宿をお貸しする
事になってしまいました。地獄の2次会の開始です。

幸い、かなり飲んでいたその方は、家について少し話し込んだら
すぐに眠りについてくれました。土曜日も仕事なので私もとっとと
寝なければなりません。しかしそんな私の希望を打ち砕くのは
健やかな寝顔を見せるお客様の高いびき。


もう、彼の刻むビートにメロメロです。
そのまま心臓のビートを止めてやろうかと思いました。


朝方、その方はおとなしく帰ってくれたのですが、飲み会のたびに
こんな事になるかと思うとちょっと怖いです。

これからの生活に危機感を感じた一日でした。


この記事に点数をつける

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

めぞん一刻について
私は寝る前にマンガを何冊か枕元に置いて読んでいるんですが、
最近ふと気になって、今まで読んだ本の中で何が一番面白かった
のか考えてみました。


で、結論として一番面白かったのは「めぞん一刻」です。


めぞん一刻

作者 : 高橋留美子
出版 : 小学館



読み始めたあたりでは「四谷さん最高!」って感じで、普通の
ギャグマンガ的な印象を受けます。でも最後まで読んでみると
すごく完成度の高いドラマを観た時のような感動があって、
とても読み応えのあるマンガだと思います。

普通のギャグマンガを否定するわけではないんですが、
読み終わったあとすごく気分がよくなるマンガって、最近は
なかなか貴重だと思うのですよ。ワイド版で再出版されて
いることも、そのことを物語っているんじゃないかと思います。

事実、ワイド版で再出版されてから既に10年以上経って
ますけど、未だに私の中でこれを超えるマンガに出会って
いません。アニメは見たけど本は読んでない、という人は、
一度じっくり読んでみることをオススメします。


ちなみに、私がマンガに出会うきっかけを作ってくれたのは
友人の『通信空手家』の存在によるところが大きいです。彼も
ブログでマンガや映画などについて色々書いていますので、
気が向いたら足跡を残してやってください。

【友人Blog ~ 一笑亭 ~】
http://new13m.blog27.fc2.com/

~ 12/10追記 ~
友人のブログがリニューアルしたので修正です。

テーマ:マンガ - ジャンル:アニメ・コミック

脱・ストーブ宣言
最近めっきり寒くなってきた感がありますが、今年私が
目標として掲げていることの一つに

石油ストーブを使わずに過ごす

というのがあります。なぜって?





高いからに決まってるじゃん!(激怒)





冬が近づくと頻繁にアパート周辺を走り回る灯油の移動販売車。

朝の心地よい一時を台無しにする「めだかの学校」
メロディに合わせて、彼らは当然のように言い放ちます。



「灯~油、18リッター。税込み、1180円です」



高いよ…。去年よりさらに200円アップかよ…。


今までの灯油使用量からすると、一月にポリ缶2つ消費する
私には信じられない金額です。部屋が暖かくなるぶん、
懐では北風小僧が暴れまくりです。


大体、長時間ストーブ点けていると空気は汚れるし、計算して
みたら一日4時間エアコンを使うよりもずっと割高。


今年の冬は毛布にくるまってパソコンに向かうことになりそうです。

テーマ:つぶやき - ジャンル:日記

オーディオについて
前回の記事でオーディオについてちょっと触れましたので、
今日は私の使用しているオーディオを紹介します。

オーディオセット こんなん出ました。


アンプ、CD、MDはすべてDENON製、スピーカーはJBL製です。
実はこれ買うために、入社して初めてのボーナスをすべてつぎ
込んでしまいました^^;

メーカーごとの性能とか全然詳しくない私ですが、私を含め
素人の方でも音がいいと分かるレベルの製品だと思います。
オーディオ何買おうか迷っている人は、一度ヨドバシとかの
オーディオコーナーで視聴してみてはどうでしょうか。

【DENONについて】
http://denon.jp/

【JBLについて】
http://www.harman-japan.co.jp/

テーマ:日記 - ジャンル:日記

地震多すぎでしょう。。。
私が今住んでいるのは宮城県なのですが、ここんとこやけに
地震多くないですか?規模は小さいけど今日も揺れましたし。

ちょっと前の8.16地震の時なんか、飛び起きましたよ。
そしてすぐさま確認です。




愛しのDENONオーディオが無事かどうかを。




幸い、この前の地震は思っていたより揺れが大きくなくて、
オーディオはもちろん本棚や食器棚も全然大丈夫でした。

でも、これだけ小刻みに地震があると「そろそろ本震くるかな?」
と思ってしまいますね。今、客先常駐で仕事しているのですが、
ビルの9階にオフィスがあるのでいつもハラハラしてます。

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

今日も来ました新聞勧誘
私の嫌いなものの一つにインターホンがあります。なぜって?

ヤツらがうるさいから。


どこでどう情報を嗅ぎつけてくるのか、新聞購読からマンション購入まで
ありとあらゆる勧誘の人たちがやってくるのですよ。

私のアパートは古いため、室内から相手を確認することなんてできません。
開けてから後悔することもしばしば。

とはいえ、さすがにここですぐさま追い返してしまうのは
ネタ的に不十分可哀想なので、少しだけお話に付き合った後で
いつも追い返すようにしてます。

ところで、会話に付き合っていて最近よく気がつくことの一つに

・なぜか全然関係のない出身地の話をしてくる
・十中八九、勧誘に来たセールスの人は同じ出身地である


という、なんとも奇妙な法則があります。


まあ、少しでも親近感を沸かせてなんとか契約をもらおうという、
セールスの皆さんのひたむきな努力の賜物なのでしょうけどね。

みなさんはセールスを撃退するとき、どんな手段を使っていますか?
後学のために是非教えてください。

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

ブログ始めてみる。
住んでいるのは築20年超のボロアパート

どこまでも続く出社→帰宅→飯→風呂→就寝の無限ループ

これといった趣味もなく

たまの休みは家でゴロゴロ

まさに世紀末


こんな悪循環を解消すべく、友人に誘われるままブログを開設してみることに
しました。新しい趣味として定着するまで、みなさん生暖かい目で見守って
やってくださいまし。

テーマ:ブログ始めました - ジャンル:日記

