つまらない日常生活に笑いをプラス。
今日の一枚
よーく見てください。


責任転嫁かよ!


いやあ、さすがPhilip M○rris。なかなかアメリカンジョークが
効いていると思いませんか?


上の例に限らず、アメリカって結構こういう表現が多かったり
すると思うのは自分だけでしょうかね?記憶に残っているのは
ペプシコーラのCMですが。

そのCMでは子供がまず自販機でコカコーラを買って、その後
その缶を足蹴にしてペプシを買う、という風景が流されてて、
なかなか面白かったのを覚えています。


日本で言えばドコモとauかなぁ…。

DoCoMo「やっぱ愛がなくっちゃね♪」

au「愛だけでいいんですか!?」

とか。もっとも、最近は有名タレント起用して、豪華なCM
にすりゃあ勝てると思ってるところも多いみたいで、なかなか
面白いCMはないんですよね。サントリーのDAKARAも小便
小僧のCMの頃は面白かったなぁ…。

皆さんが面白かったCMってなんでしょうかね?

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

私はコレでチキンをやめました。
いや、そんなに驚かなくても(何

まあ、タイトルの通りなんですが。ここんとこず~っと
ファミマのフライドチキンを食べていないのですよ。

前の記事で書いた食費節約、ってのも確かに理由の一つ
ですが、なにより大きな理由となったのは


後継者できました。


いや、子供産まれたとかじゃないよ。今年度入った新人
なんですが、彼がなによりもチキン好きらしいのですよ。
人づてに聞いた話ではあるんですが、とうとうこの時が
来たかな、と。


今までは

朝の気付けに1本

昼間、揚げたての匂いにつられて1本

夜、コンビニパスタとかの弁当のお供に1本

てな感じで、随分食べてきた自分ですが。チキンを食べる
事による個性が失われるなら、もうそんなに一生懸命食べる
必要もないかな、というわけです。


ま、思うところは色々とあるんですが。めでたくチキン野郎
Jr.も誕生したということで、これからは彼に頑張ってもら
おうと思います。




さーて、今日の夕飯は唐揚げだ。


KARAAGE.jpg


老兵は死なず ただ食うのみ。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

ひとりででき太
あのポーズって、ポテチのキャラそのまんまじゃないかな?
こんばんわ、Plusです。


実は去年の12月くらいに、フリップが開かなくなった携帯
(Vodafone 802SE)とオサラバして、携帯の機種変更を
していたんですが。

機種変更すると、ついでに買うのが液晶保護シール。いやまあ
別に貼らなくてもいいっちゃいいんですが、なんとなく毎回
買うんですよ。


で、いつもの通り失敗する、と_| ̄|○


多少失敗してもそのまま我慢すればいいものを、下手に貼り
直そうとしたりして、粘着面を爪で削っちゃったりするわけ
です^^;

で、今回のもいつもと同じく失敗していたんですが、ある
サイトで水貼りなる方法を知ったので、昨日リベンジすることに
しました。


まずはコップに水を入れて、食器用の洗剤を数滴。混ぜて
軽く泡が出るくらいにしておきました。

次に、液晶以外の部分を保護。セロハンテープがなかったんで
何故か手元にあったメンディングテープを使用しました。
ちなみにテープを貼り終わるとこんな感じに。

テープ貼り後


あとはさっき作った液体で液晶部分を濡らし、レッツチャレンジ!
貼り終わって少しの間はかなり細かい気泡があったんですが、次の
日に見てみたらすっかり消えてました。


次の日


どーでしょ?初めて満足のいく結果が出ましたよ。「ホントに
気泡ないのか~?」っていう疑り深い方は、画像クリックで拡大
表示してみてくださいな(ちょっとボケてますけど)。

液晶の中央部分に大きな気泡を作らないようにだけ注意すれば、
後は軽く押し出すだけでほとんどの気泡が抜けちゃうみたい
ですね。残った細かい気泡も携帯の熱とかで自然消滅するらしい
ですし。

いつも保護シール貼りに失敗しているという方がいたら、是非
一度やってみてはどうでしょうか?


あ、ちなみにテープはしっかり貼って下さいね。水が入ると
悲しいことになりかねないので。あと、当然ながら自己責任で
お願いします^^;
節約してみようと思った。
突然ですがみなさん。

1ヶ月の食費、いくらかかってますか?


実はこの前、実家から荷物が届いたのですよ。開けてみると
中には大量の米と海苔が。


いやー、嬉しくて涙が出るね。

…せめて野菜も入れてくれよ(´・ω・)


まあ、海苔と米、といったらおにぎりしかないわけで。
次の日から毎日、職場のお昼はおにぎり持参してます。
(何故か「おむすび山」とかは大量にあるし)


で、おにぎり生活を始めてふと気付いたことが一つ。
普通にコンビニとか外食とかすると、恐ろしく食費が
かかるな、ってことなんです。

ここ数ヶ月、仕事が遅くなることが多くてまともに
自炊していないのですが、それと比較するために
ちょっと計算してみました。


【朝食】
・コンビニのおにぎり
・ジュース
・フライドチキン

合計:約400円


【昼食】
・近場の定食屋で日替わり定食(500円)
・ジュース

合計:約600円


【夕食】
・コンビニ弁当
・ジュース
・フライドチキン

合計:約800円


実際にはこの他にも、休憩時に飲むジュースがあったり
するので、計算すると2000円/日。


…月6万も食費なのかよ!!!
どんだけエンゲル係数高いんだよ!!!



さすがにゲンナリしたので、これからしばらく節約生活して
エンゲル係数を減少させようというわけなのですよ。


それと合わせて、しばらく休止していた自炊も復活。参考
までに、おにぎり持参の場合の食費を計算してみました。


【朝食】
・ご飯1合
・味噌汁
・おかず(目玉焼きとか)


【昼食】
・おにぎり×2(米1.5合)
・味噌汁(会社に来る弁当屋がタダでくれるやつ)


【夕食】
・ご飯1合
・味噌汁
・おかず(納豆とか)


ちなみに中途半端は嫌なので、ジュースも買わないという
徹底ぶりで節約してます。

米10kgが大体3000円として計算すると、一日あたり
大体210円という結果になりました。実際には海苔とか
味噌とか、味噌汁の具とかあるのでもっと多いですけどね。
それでも一日300円強ぐらいになるんじゃないかと。


てなわけで、こうやって計算すればするほど、コンビニで
500円出したりするのが馬鹿馬鹿しくなってきたのですよ。
まだ今の段階ではおにぎりのみですが、そのうちこの生活
スタイルに慣れてきたら弁当とかも作ってみようかな、と
思ってます。


さーて、いつまで続くだろうか…。
明けまして
毎日餅ばっかじゃ飽きるんですよ!!!
新年早々キレ気味のPlusです。

実家に車で帰るようになってからというもの、帰る度に
「○○持ってけ」などという風に車内に食べ物が詰め
込まれていく訳ですが。

いつものことか、と半ば諦めムードでしたが


さすがに餅30個は多すぎだろ。
(昨日までの3連休は餅オンリーでした)


まあ、そんなわけでまだ正月気分が抜けてないんですが、
今回の帰省についてちょこちょこ書いてみようかと。


さて、自分は何年か前から、大晦日には地元の知り合いと
一緒に2年参りに行っているんですが、毎年毎年思うこと
が一つ。


神社・仏閣はもっと厳かな雰囲気で
あるべきじゃないか?



つまりはこーいう事ですよ。

年始参り01
年始参り02
年始参り03
年始参り04
年始参り05
年始参り06


人があまり来ない(せいぜい地元のオジサン達が酒盛りを
してるぐらい)ってこともあるんですが、やっぱこういう
雰囲気が一番じゃないかと思います。毎年テレビなんかで
映される初詣の映像とか見ていると

なんでこんな人だかりに新年早々飲み込まれなきゃいかんのだ?

とか思うわけです。もっとも、写真の場所から歩いて5分程の
所にある別の場所にも毎年行ってますが、そこだと200~
300人くらい余裕で並ぶんですがね。学問の神様を祀ってる
ところってのが大きいでしょうが。


マサル?


大体、山車が出てる時点で雰囲気ぶち壊しな気がしますw
たこ焼き、大判焼きを始めとして、チョコバナナやクレープ
まであるからたまりませんよ。
「マサル 1500円」にはちょっとだけ受けましたが。
(元々は「福勝る」ということから来た猿の置物のようです。
…って、知らなかったのは自分だけか?)


まあ、その他は特にこれといったこともなく、いつも通り
甥や姪にお年玉をあげたり、地元の知り合いと行きつけの
焼鳥屋に行ったりして帰ってきましたよ。これ以上グダグダ
書いてもあれなので、とりあえず今日はこの辺で。

なにはともあれ、今年もよろしくお願いします。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

