つまらない日常生活に笑いをプラス。
スポンサーサイト
いる?いらない?
最近残業無しで帰れてちょっぴりハッピーなPlusです。


さて、ブログをやっていて最近感じている疑問があります。皆さんにも
意見を聞きたいので、ちょっとご協力頂きたいな、と。

どんな疑問かってことですが、ズバリ


「最近の記事」ってメニュー、いらなくない?


というものです。


大体、記事のタイトルと書いた日付が表示されているだけの
このメニュー、利用価値は結構少ないと思うのですよ。

初めて自分のブログに来てくれた人が最初に見るのも、おそらく
実際の記事の方だと思います。

加えるなら、自分の場合1ページに表示される記事は5つ。そして
「最近の記事」で表示されているのも5つです。


…無駄ですよね?


そんなわけで、今日から試しに「最近の記事」のメニューを削除
してみたんですが、ここまで読んだ人の中で違和感に気づいた
人はどのくらいいるんでしょうか?

この記事読む前に違和感を感じた人、「不便だなぁ」と感じた人は
コメントしてくださいな。あまりにも多いという場合には元に戻そう
と思います。
スポンサーサイト

テーマ:最近思うこと。 - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
はい。思い切り今、その不便さを感じましたw
コメントしたあと、違う記事にいくのに手間だったりします。見てない記事はコレとコレ・・・とかね、ま、あったほうが便利だと思いましたw
2006/03/09(木) 21:51:45 | URL | 2-7 #zHrtcxpQ[ 編集]
あーそっか。そういう利用法、確かにありますね。

コメント欄の上にあるリンクで一つ前の記事に、コメント欄の下でトップに戻れることは戻れるんですがね。よくコメント残してくれる人なら、確かに「最近の記事」使うかも。
2006/03/09(木) 22:06:22 | URL | Plus #uxXR52ms[ 編集]
わたくしも、昨日やおとといの記事を見逃していたかもしれない場合にはそこをみてチェックするので、
あったほうがいいな、と思いますわv

2006/03/09(木) 22:39:53 | URL | ojousama #-[ 編集]
最近のコメント・最近のトラックバックがあるって考えると、ユーザーインターフェースの設計としては、別にあってもいいかなと…

コメント書くときは、別タブで開いて書くから、不便さは感じないですね。
(Firefox使いなので…)
2006/03/10(金) 01:08:26 | URL | Kerberos。 #LkZag.iM[ 編集]
すっきりさせたい人とかは
1ページ1記事とかにする人もいますしね
あと検索でのこともありますね
こっちは主に月別アーカイブですが。
まぁ あったほうがいいんじゃないかな?
2006/03/10(金) 02:27:55 | URL | ぜんまい人形 #-[ 編集]
なんか、あったほうがいい意見ばっかなのもあれなので、反対意見にまわろーっと。う~ん、そうだなぁ、どうせなら最新の記事のかわりに、ブログルポに投稿中をトップにもってきてみたらどう?自分のなかでのベスト盤みたいなもんだし。
なんか、最新の記事があると最近のやつを見忘れなくなるけど、カテゴリーがあの位置にあったほうが、過去の記事に目はむくと思う。カテゴリーまでいってさかのぼって読んでくれる人なんてほとんどいないけど、最新版が一番おもしろいってわけでもないのにね、書いてる側としては。
とりあえずコメント欄をマックスの30まで増やせば、上の問題は解決するけど・・・それじゃ同じかw
2006/03/10(金) 03:12:41 | URL | ハラキリ #-[ 編集]
あー ハラキリさんのコメントで
やろうとしてた企画思い出した
トップにベスト版の記事もってくるんだけど
自分が面白いと思っても他の人からは
つまらなかったり、また逆もあるから
読んでる人にアンケートとろうかと思ったんだよね。解答してくれた人には、こちらも
その人のブログを全部読んでベストを
出すとかして。
まぁ やるとしたら休みにはいってからになるかなー。

あと、良く考えたら自分のとこには最近の
記事ないやw
そうか不便だったのかw
2006/03/10(金) 08:56:17 | URL | ぜんまい人形 #-[ 編集]
みなさんコメントありがとうございます。
>お嬢様
なるほど。書いた日付というのも、案外使える情報なわけですね。

書く記事に脈絡がない自分には、余計に必要なのかもしれません。


>少佐
タブブラウザは確かに便利ですね。自分は現在Lunascapeに浮気中ですが、以前はMozilla使ってましたよ。

まあ、全員がタブブラウザ使っているわけじゃないし、やっぱあったほうが便利ということでしょうかね。


>ぜんまい人形さん
ああ、ぜんまいさんはわざとそうしていたわけじゃないんですね。「お。同じ考えしているのかも」と勝手に思ってました^^;

ブロガー主体で行うブログランキング、なかなか面白そうですね。やる場合には是非参加させてください。


>ハラキリさん
ブログルポの記事を一番上に、かぁ。確かに10記事程度だし、「マイベスト」として上に持ってくる意見は悪くないかも。

カテゴリーを一番上に持ってきた理由は、初めて来た人がこのブログのイメージ掴みやすいかなぁ、と思ったからです。


さてさて、いろんな意見もらったのですが、いつもコメントしてもらっているみなさんから少なからず不満の声があがったので、おとなしく表示させておくことにします。

ただし、カテゴリの下に位置は変更しましたけどね。みなさんご意見ありがとうございました。
2006/03/10(金) 23:06:40 | URL | Plus #uxXR52ms[ 編集]
前は 続きを読むを駆使して
トップを見たときに
スクロールしなくても
最近の記事を見えるようにしてたからなー

うむ おとなしく 最近の記事をつけようw
2006/03/11(土) 01:27:12 | URL | ぜんまい人形 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
