つまらない日常生活に笑いをプラス。
スポンサーサイト
ゴミだ、ゴミを捨てろ!
私は平日いつも夜遅くなるので、掃除や洗濯を土日にまとめて
やることが多いのですが、最近いくら掃除しても一向にキレイに
ならなくて苦しんでいました。


なぜキレイにならないか考えてみたのですが、結論は至って単純。

余計なものを捨てないからでした。

買い物したときにもらう紙袋、毎日大量に投函されるダイレクトメール、
たまに買う雑誌類など、もう既に使うことのないものが大量に溢れて
いました。これではいくら掃除したってイタチごっこになるはずです。

というわけで、今日はちょっとばかりいつもより気合いを入れて
掃除してみました。



【第1章 : 隅だ、隅を狙え!】

さて、まずどこから掃除するかという点ですが、これは間違いなく
部屋の隅っこからでしょう。今までは自分の周辺にあるゴミとかを
片づけて満足していたのですが、これでは結局近場しか片づいて
いないので、またすぐに汚くなってしまいます。

ということで、まずは部屋の隅の方から、上に書いたような不要なもの
を探してバンバン部屋の中央に集めていきました。



【第2章 : ゴミだ、ゴミを捨てろ!】

部屋の中央にいらないモノが集まったら、ホントに捨てていいか
少しだけ確認したあと、どんどんゴミ箱直行です。ていうかなんで
ダイレクトメールなんぞ保管していたんだ自分…。

とにかく、パッと見ていらないと思ったものからバンバン捨てて
いきました。



【第3章 : 拭くべし!拭くべし!拭くべし!】

これでいらないものは整理できましたので、あとはホコリを拭き取る
作業です。ここでかなり大活躍するのは

近所のパチンコ屋からパクってきたおしぼり。

おしぼりというと、ウェットティッシュみたいな材質のものを想像する
かもしれませんが、近所のパチ屋にあるのはちょっと小振りな雑巾と
いった感じのやつで、もみ洗いして何度でも使える優れものです。

というわけで、本棚の上、電話、蛍光灯のカサなど、ホコリの溜まり
やすい場所からどんどん拭いていきました。



【終章 : そして誰もゴミはいなくなった…】

ホントはBefore → Afterって感じで写真を掲載しようと思ったのですが、
青少年への悪影響を考え断念しました(忘れただけとか言うな)

とりあえず掃除後の写真だけアップしておきます。

掃除後

今回は本棚のあたりを重点的に掃除したので、まだ他の部分でキレイに
なっていない場所がありますが、それはまた来週ということで。


ちなみに、掃除の最中こんなものを見つけました。

戦利品

1時間くらいの掃除で5000円。すごい時給です。
なんと光る耳かきもセットでつけてくれました!(いい迷惑です)


この分だと、来週には居間の掃除が完了しそうです。寝室、風呂場、
トイレとまだまだキレイにしていかなければいけないので、気を抜かずに
頑張っていこうと思います。
スポンサーサイト

テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
