つまらない日常生活に笑いをプラス。
スポンサーサイト
まあ、春だしね…。
なんか知り合いに聞いた話だと、最近ブログ乗っ取りがブームに
なってるとか言うじゃないですか。とはいっても、管理者パスワード
解析してどうこうとか、そういうやつじゃないみたいですけどね。


1.他人の書いたブログを、あたかも自分が書いたかのように
  知り合いなどに吹聴して回る行為


2.コメントなどに「ブログ譲って下さい」とか書きまくったり、
  「管理者パス教えて」とかせがむ行為


3.他人のブログが直に見えるようページを細工して、自分が
  書いたかのように見せる行為



とまあ、上に挙げたような行為を総称して「ブログ乗っ取り」
言っているらしいんです。特に3番とか悪質ですよね。


もっとも、自分のブログみたいにアクセス数も少ないやつなら
狙われることもないでしょうがね。ランキング上位のサイトほど、
こういう被害にあう危険性も高いってことを覚えておいてもらえ
ればいいかな、と。

で、実は日曜日に顔出ししたのも、こういう乗っ取り行為を未然
に防ぐための対策だったりするんですよ。少なくともこれで、上に
挙げた1番については防げるかと思います。そこまで神経質に
ならんでも、と思う人も当然いるでしょうけど、まあやらないより
はよっぽどマシかと思いますし。


とは言っても、やっぱり顔の公開は気が引ける、という方ももち
ろんいると思うんですよ。そんな方は「バレない程度に所在地、
年齢等の個人情報を公開する」
だけでも十分効果があると
思います。自分は別段、顔が割れたところでどうということもない
ので公開しましたけど。

とりあえず、そうそう簡単には画像持って行かれないように、
少しだけページに細工もしてます。今は以前と同じゴルえもん
の画像になっていますけど、ここまで読んだ方は是非一度
プロフ画像のコピーに挑戦してみてください。…ちょっとHTML
知っている人なら簡単にコピーできますけどね^^;


やっぱ、春になるとこういうのが増えるんでしょうな…。皆さんも
気を付けてくださいな。
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
ほほ~、そんな事があるんですか!!
怖いですね。でも私んとこはまずナイだろう(笑)
っていか割と年も所在地もさらけ出してるし。
ちょっと考えれば本名さえ分かりそうだよw
2006/04/24(月) 22:25:01 | URL | ちぃ #-[ 編集]
ああ,あれが乗っ取りでしたのね.

わたくしのブログは特徴的ですので,
文体や話の展開をパクり遊ばしていらっしゃる方が既に2名いらっしゃいますの.
さらに,
「コレあたしのブログ!」
と書いて,わたくしのブログアドレスをどこかの掲示板に書いていらっしゃる方も・・・

乗っ取られていたとは!
してやられた感たっぷりですわ!
2006/04/24(月) 23:05:21 | URL | ojousama #-[ 編集]
へぇ~
そんな事があるんですね。
Plusさんとこで勉強させてもらってばかりですね。
俺も少しは知識を付けなければ…。
2006/04/25(火) 00:13:32 | URL | 肉好き男 #-[ 編集]
>ちぃさん
自分も同じですなw

少佐はカートっていう特徴的な趣味があるから、それだけで乗っ取り防止に役立っていると思うし、ハラキリさんとかお嬢様みたいにランキング上の人は危ないかな、と思っていたのですよ。

実際お嬢様は被害に遭っているみたいですしね…。


>お嬢様
書いた側から体験済みとは恐れ入った^^;

実質的な被害はないにせよ、なんとなく気持ちが悪いですよね。まあ、そんな時は

「お、代わりに宣伝してくれてありがとう♪」

くらいの気持ちで行くしかないかな、と。


>肉好き男さん
いやいや、肉好き男さんも色々頑張っているみたいじゃないですか。

今回コメント書いた記事、PinGoo!の新着記事から飛んだんですよ。最近登録者が増えてきてすぐにリストが更新されちゃうから、今回はちょいと得した気分です。
2006/04/25(火) 00:31:40 | URL | Plus #uxXR52ms[ 編集]
特徴的な趣味以前に、恥ずかしすぎて、あたかも自分が書いたかのように知り合いなどに吹聴して回る根性のあるやつはそうそういるまいてw
それに、随分とプロフ画像でも遊んだしねw

まぁ、それ以前に、ランキング低の順位低いから心配ないかな。


しかし、特徴的な趣味故にリアルでバレますた(;・∀・)
コースで会うなり第一声が「ブログ見ましたよw」とか、夜中にメールで「〇〇(コースの名前)で検索したら見つけちゃいましたw」などと…(;´∀`)

さらに、特徴的な趣味故に、一部の方には本名フルネームでバレてます(;´∀`)

P.S.
プロフ画像、サックリ保存させていただきましたvv
2006/04/25(火) 00:50:32 | URL | Kerberos。 #LkZag.iM[ 編集]
あ、やっぱりね。少佐ならサクッと保存できるだろうと思ってたw

ま、どう足掻いても「絶対に盗まれる事がない防御方法」なんぞ存在しないですしね^^;自分としてはあの程度やっとけば、まあほんの少しは効果があるのかな、と。

確かに、少佐のブログを乗っ取るのは色んな意味で勇気がいりますw
2006/04/25(火) 01:04:55 | URL | Plus #uxXR52ms[ 編集]
乗っ取り・・・
画像の保存・・・

わかりませんw
お嬢様のがパクられてるなんて・・・
そのうち偽お嬢様からコメントくるかもしれませんねw
2006/04/28(金) 14:09:45 | URL | 2-7 #zHrtcxpQ[ 編集]
確かに偽お嬢様からのコメントは恐いですな。

もっとも、本物ならコメントの文章から星屑が飛び出すからすぐ分かるけどね!
2006/04/28(金) 21:55:14 | URL | Plus #uxXR52ms[ 編集]
オホホ Plusさま、ごきげんよう♪
わたくしのウワサ・・・
よろしくてよ、ニャンニャン ドンドンなさって

そうですわv
星屑の出ないわたくしのコメントは偽者ですわ!

あら?このコメントからは星屑とびまして?
2006/04/29(土) 19:47:38 | URL | 2-7 #zHrtcxpQ[ 編集]
飛ぶわけなっしん^^;

頭隠して尻隠さず、とはまさにこのことですなw
2006/04/30(日) 00:07:43 | URL | Plus #uxXR52ms[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
