つまらない日常生活に笑いをプラス。
そろそろGWだねぇ。
当然のように5/1と5/2にお休みをもらい、華の9連休
今から待ち遠しくてたまらないPlusです。


今回も愛車に乗って実家へ帰省する予定になってるんですが、
帰省する際に毎回頭を悩ませるのが


どんなお土産を買っていくか


ってことなんですよ。


仙台に来て4年目ともなると、有名どころのお土産はほとんど
買って行っちゃっているのです。かといって、やっぱりその
土地の特産品とか買っていった方が喜ばれるのは確か。


1.萩の月

2.ずんだ餅

3.牛たん

4.笹かまぼこ

5.長茄子漬け

6.蔵王チーズ



今まで買っていったお土産を思い出せる限り書いてみたの
ですが、これ以外に仙台の名産品とかあるのかな…。


そもそも、うちの親がおかしいのですよ。


「なんだ、土産も買って来ないのか」


という露骨な催促に始まり、自分が頭を悩ませて買った
お土産に対して


「なんか最近、同じような土産ばっかだな」


とか


「この前、親戚からこれ貰ったんだよ」


と、変にケチを付ける始末。どんどん要求がエスカレートして
いってるのですよ^^;


ま、ケチをつけるのは大抵オヤジと相場が決まっているのです
がね。とりあえず、あんまりグチグチ言うので


『あんま文句言うと、「ままどおる」とか
「エキソンパイ」を土産にしちまうぞ』



とか、マジメに考えてしまう今日この頃。ちなみに自分は福島出身
なので、モロ地元の特産品ですw


皆さんは実家のお土産、どういう基準でセレクトしているんで
しょうかね^^;

テーマ:日記 - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
食べ物以外のお土産はいかがでして?
仙台七夕祭りキティキーホルダー.

使わないのなら,もう買ってこないヨン

と.

わたくしは帰省の際に何を買っていこうかしら?
2006/04/25(火) 22:38:15 | URL | ojousama #-[ 編集]
お嬢様のお供で(?)参りました~(自称『乳母』なのでっw)
仙台土産はどれもおいしそうですねー
私なら、萩の月、牛タン、笹カマなんかは
何度リピートされても文句ないんですけど、お父様、厳しいですねえ
我が家は美味しい地酒やワインを買うのが最近の定番で、
「父と晩酌する夫」がもれなくついてきます。
母には、私がお菓子を買って行き、夜お茶します。
実家に帰ると、ぜったい2キロ増はカタイですね…
2006/04/26(水) 00:22:57 | URL | ちむちむ☆ #QEY4qdsU[ 編集]
むむ~、他になんだろ??
じゃあ松島のあたりのはどうですか?
むぅだっけ?あれも意外と有名ですよね♪
食べた事ないっすけど。
2006/04/26(水) 00:24:26 | URL | ちぃ #-[ 編集]
9連荘にできるかどうかあやしいです

なんで6日が出勤日なんだよぅorz

ま、実家暮らしなんで、帰るところも無いんですがね。
出かける予定も無いし、土に返るぐらい寝るかw

そうだ、仙台に行k(ォィ
2006/04/26(水) 00:40:36 | URL | Kerberos。 #LkZag.iM[ 編集]
おじゃましております。

そちらの名物でお土産にするならやっぱり「むぅ」ですよ。
私は好きなんですけど、こちらでは手に入りません。
それで嫌とか言われたら、徹底無視にしちゃいましょう♪

…私はずっと実家暮らしなので、
帰省土産を買えないというのが、今日のオチでありました…。
2006/04/26(水) 00:43:36 | URL | なつか #-[ 編集]
>お嬢様
なんか、食べ物じゃなかったらなかったで「親戚へのお土産はどうすんだ!?」とか言われるのです('A`)

もうね、最近は「牛タン笹かま」とかそういうやつでごまかしてたんですが、そろそろ本気でお土産のネタが尽きそうですよ^^;


>ちむちむ☆さん
やっぱりそうですよね。というか、そんな頻繁に食べてるわけでもないのに、なんで文句言うのかと。親戚に貰ったとか、こっちは知ったことではないのになぁ…といつも思います。


>ちぃさん
むぅ、それは知らないな。

最近は色々とネットでお土産情報を調べているところですよ。むぅについても調べてみますね。


>少佐
なんだなんだ、ついに仙台オフ会決定?(マテ

こりゃあ、今年のGWは一味も二味も違うものになりそうですな!
2006/04/26(水) 00:57:53 | URL | Plus #uxXR52ms[ 編集]
>なつかさん
む、結構知っている方多いんですかね?自分は初めて聞きましたよ。

…というか、検索しようとしても「むぅ…」的な単語ばかりひっかかって検索しにくいという罠。もうちょっと調べてみることにします。
2006/04/26(水) 01:01:14 | URL | Plus #uxXR52ms[ 編集]
せ、仙台オフ会?!
楽しそうw
2006/04/26(水) 22:43:49 | URL | ちぃ #-[ 編集]
ってか、片道2万で6時間は痛いぜ(;´Д`)
2006/04/27(木) 22:13:58 | URL | Kerberos。 #LkZag.iM[ 編集]
少佐ってどこに住んでいるんでしたっけか。東京近辺なら
「政宗号」っていう高速バスがお得ですよ。

確か往復1万だったはず。…まあ移動時間はかかるけど^^;
2006/04/27(木) 23:08:25 | URL | Plus #uxXR52ms[ 編集]
来たら楽しいよ~w>少佐さま
是非杜の都へ♪
2006/04/27(木) 23:12:53 | URL | ちぃ #-[ 編集]
港町 神戸っすorz
おもいっきし関西人…

爽健美茶噴出しそうになったぢゃないか。<プロフ画像
さては、Plusさん、チラ見せの魅ry(ウワナニヲスル

2006/04/27(木) 23:41:18 | URL | Kerberos。 #LkZag.iM[ 編集]
P.S.
生じゃない方がいいものもあるのだよ諸君。

必ずといっていいほど、実際に会うと「なんかフツー」といわれますorz
って2人しか会ったことないけど…
2006/04/27(木) 23:47:49 | URL | Kerberos。 #LkZag.iM[ 編集]
むぅ・・・
検索結果はでましたか?
気になります・・・ w

土産は買っていくと逆に恐縮されます

親父さん・・・
いやぁ オレもそんな感じですよ
「 これこないだ食ったばっかりなんだよねぇ・・・ もうちょっとほら、こう気の利いたやつさ、あんじゃん、何かさ。もっとこう、ほら、愉しませてくれよ 」
みたいなワガママ言いますw
2006/04/28(金) 14:05:00 | URL | 2-7 #zHrtcxpQ[ 編集]
>少佐
チラリズムがいいと言ったはずだ!

なるほど、少佐は夢の続きを見せてくれる人を捜しているのですな。

…同年代で、元ネタがすぐ分かる人はどれだけいるだろうか^^;


>2-7さん
「むぅ」の検索はできましたが、どこで売っているかまでは調べられていないんですよ。

自分の場合はワガママというか、単なるイジメと化している気がしないでもない今日この頃。
2006/04/28(金) 22:00:50 | URL | Plus #uxXR52ms[ 編集]
そして神戸
2006/04/29(土) 00:01:52 | URL | Kerberos。 #LkZag.iM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
