つまらない日常生活に笑いをプラス。
スポンサーサイト
もっと分かりやすく!
ようやく鼻水は収まったものの、部屋に散乱している
丸めたティッシュ
を見て複雑な気分に。Plusです。


前置きはさておき。タイトルについてなんですが、要するに
何が言いたいのかというと


変に横文字を多用するのやめない?


ってことなんです。


これは特にビジネス用語とかで顕著なんですがね。例えば…


【例1.モチベーション】
簡単に言えば『やる気』のこと。「モチベーションが上がらない」
とか、「それはモチベーションの問題だろう」とか言いますが


「やる気出ねぇ…」とか「もっとやる気出せ」
でいいような気がするのは自分だけ?




【例2.プライオリティ】
『優先度』の事ですが。これもよく「この作業のプライオリティを
高めてくれ」
とかいう風に使われています。…そのまま日本語で
言う方が数倍分かりやすいと思うのですが。


なぜわざわざ文字数を増やしてまで、横文字を使うのか。未だに
はっきりした理由が分かりません。日本語で言えば事足りるのに、
横文字を使うもんだから意味を調べないといけないし。日本語で
説明するのが面倒な時にだけ横文字、ってのがベストじゃないか
と思うんですがね^^;


みのさんも言ってたよ。


『メタボリック・シンドローム』なんて、
分かりにくい言い方をするな」



ってね。ホントその通りだと思う。なんでもかんでも横文字に
すればカッコいいとでも思っているのかな?


もうちょっと日本語大事にしようよ。ね?


※追記※
『日本語大事にしよう』と言いましたが、一番言いたかったのは
「もっと簡単な言葉を使おうよ」ってことです。『遺憾』みたいに
無駄に難しい日本語を使うのも、これまた困りものだと思います。
スポンサーサイト

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
横文字ばっかりだと良く分からないよね~~(汗
日本語でなら何文字かで済むのにどうして
わざわざ横文字に・・・・w
その方がカッコ良いのですか?
ウチの職場は逆に『古い言葉』を使ってくるので
分からない事が多かったり(笑)
2006/05/15(月) 21:09:15 | URL | ちぃ #-[ 編集]
ああ、うちの会社もそうだわ。
おまいら本当に意味解って使っているのかと問いたい、小一時間問い詰めてみたい、管理職とかゴロゴロいまつ…
カッコ良いどころか、むしろ無理矢理使ってる感がにじみ出てて哀れにすら見えてくる…
はぁ、世も末よのう…
2006/05/15(月) 21:31:50 | URL | Kerberos。 #LkZag.iM[ 編集]
>ちぃさん
古い言葉、大歓迎ですよ!(ものにもよるけど)

カッコイイかどうかは、使っている人達に聞かないとなんとも…^^;
少なくとも自分は日本語の方がいいと思ってますけどね。


>少佐
「遺憾」がいい例ですよね。「誠に遺憾である」とか言う
時があるけど、たま~に「謝罪するとき」に使っている人が
いたり。使い方間違ってるよ…。

まったく、こんなんじゃいかn(ry
2006/05/15(月) 21:36:40 | URL | Plus #uxXR52ms[ 編集]
祖母と長く同居しているせいか、極力横文字を使わないようにして生活している事にふと気がつきましたよ。

友人に年寄り扱いされるのはそのせいだったのか…
 他に原因があるのではというツッコミは無しの方向で…  
2006/05/15(月) 21:55:17 | URL | なつか #-[ 編集]
簡単な言葉を使って、分かりやすく簡潔に話ができるのは
とてもいいことだと思うのですよ。

大丈夫、自分も既に似たようなこと言われてますからw
2006/05/15(月) 22:41:54 | URL | Plus #uxXR52ms[ 編集]
俺は、いつか記事にしようとさえ思っているんだけど、何かを説明するときに、たとえば「悲しい」って言葉があったとして、この言葉の定義とはそもそも、英語になおすと・・・っていう、なんか、いったん英語になおして、その意味をかみしめつつ日本語の意味を確かめるっていう文体があるのですよ。だめだ、眠い。よくわからん。つまりは今週のスパの最初のおっさんの記事だ!ってことで
2006/05/16(火) 13:40:01 | URL | ハラキリ #-[ 編集]
この前友人からメールが来て
「シースーべーたーに行かない?」
と来たので無視しました。
(どうせ回転だし)
2006/05/16(火) 17:44:43 | URL | 肉好き男 #-[ 編集]
「諸人こぞりて」って賛美歌の中で、「主は来ませり」って歌詞があるんだけど、ついこの前まで英語だと思ってて、「シュワッキマッシェリィ~」って英語みたいな発音でカッコつけて歌ってたんですけど、皆さんもやめましょうね、そんなことは。
2006/05/16(火) 20:25:01 | URL | Marcy #-[ 編集]
>ハラキリさん
眠いなら無理せずに昼寝ですよw
いいなぁ…自分は昨日全く眠れなくて苦労したのに(´・ω・)

言葉遊びは個人的に大好きなので、是非記事にしてくださいよ。


>肉好き男さん
ホントにそういう言い方する人いるんだ…。未だに会ったこと
ないんですよねそういう人。いつか会ってみたいもんです。

こちとら回転寿司しか食ったことないよw


>Marcyさん
いや、そこはむしろとことんかっこよく歌うべきでしょう!
ゆくゆくはシャンプーのCMに出演。いやあ~夢が広がりますね!

コメント、ありがとうございました~。
2006/05/16(火) 21:48:32 | URL | Plus #uxXR52ms[ 編集]
そうそう、オレも思います。
そんでハラキリさんの意見も同時に思います。
ギフト っていう言葉は最高。でもリスペクトと言い換えるのは無駄にカッコ悪いとおもうんですよね
わかりやすくするものならいいんですよね。モチベーションってのもいいと思います、個人的には。やる気とはまた少し違った印象を与えることができるのではないでしょうか。
印象=イメージ ですが、少しニュアンスが変わったりしますからね。
日本語だと堅い印象だったり、イメージしずらいものでも、置き換えると伝わりやすい、含んだものまで伝わる、そんなものならいいと思います。
でもそうじゃないものまで・・・
リスペクト・・・ 尊敬、崇拝以外に何の意味がある?
そう思っちゃいますね。

「 オレ、あいつリスペクトしてるぜ!」
そんな奴には 「 ああ、そうですか ・・・ 」 としかかける言葉が見つからないですね。
2006/05/17(水) 16:56:46 | URL | 2-7 #zHrtcxpQ[ 編集]
意味をちゃんと分かってて、それでいて使い分けることが
できるならOKなんですよ。それは言葉遊びとして楽しめるし。

とは言っても、仕事柄大量の横文字に囲まれているので、
嫌だから使わない、なんて言っていられないのが現状
なんですが…^^;
2006/05/17(水) 21:41:18 | URL | Plus #uxXR52ms[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
