つまらない日常生活に笑いをプラス。
自動車税納付完了。
もうね、声を大にして言いたい。


ちゃんとテストしたんですか?と。


宮城県で今年から始まった自動車税のコンビニ納付。実にその
9割が読み取り不可能だったって話なんですが。


これがごく一部だっていうなら分からないでもないんですがね
(いや、それでも大問題だろうけど)。おかげで今日、お昼の
貴重な休み時間を潰して郵便局へ支払いに行く羽目になりま
したよ…ホント勘弁して欲しいです^^;


もっとも銀行側で、土日の受付窓口とか、営業時間の延長
とかがあれば、そもそもこんなに問題にはならないんですけど。
なんか今年度は銀行が空前の好決算らしいですし、こういう
ところでサービス拡充してくれても罰は当たらないよなぁ、とか
思ったりします。


なにはともあれ、今回のコンビニ納付のシステムを作った会社は
担当者の首切りとかするんだろうなぁ…。同じIT企業の人間と
しては、ちょいと恐い出来事でした。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
実は僕まだ払ってません。
早く払わねば…。
2006/05/24(水) 22:56:59 | URL | 肉好き男 #-[ 編集]
ああ、1次元バーコードはねぇ…
って思ったら、格納データの作成ミスかよっ!

エラー率9割って…もまいらテストして無いだろ?
してても、正常に流れるデータだけでテストしただろ?
と問いたい、小一時k(ry
2006/05/25(木) 01:17:50 | URL | Kerberos。 #LkZag.iM[ 編集]
>肉好き男さん
お金の事になると、彼らはかなり素早いですからね。
あっという間に督促状きますよ^^;

こういうことがあったんだから、支払期限を少しだけ
延ばしても良さそうなのにね…。


>少佐
読み取りエラー回避のためのチェックディジット自体を
間違えたらしいですからねぇ^^;

もう何も言えませんw
2006/05/25(木) 21:23:41 | URL | Plus #uxXR52ms[ 編集]
ああ、来てた来てた~~!
ハガキでお知らせ来てましたよね。

お車持って無いから関係ないけど・・・w
2006/05/25(木) 21:36:35 | URL | ちぃ #-[ 編集]
チェックディジットの意味ねーじゃん…

作った奴の額に肉の文字でも書いてQRコードでも印字してやろうか?

C++からJavaに移植したことあるけど、いまだにリード・ソロモン誤り訂正符号の計算は解らん…
2006/05/25(木) 22:07:07 | URL | Kerberos。 #LkZag.iM[ 編集]
>ちぃさん
てっきり新しい納付書貰えるもんだと思ってたんですが、
再発行するのは県外の人だけとかw

しっかし、この時期に39500円の出費は結構痛いですよ^^;


>少佐
どっちもひでぇw

自分、まだ特殊なアルゴリズムを活用する業務とか
やったことないんですよ。いつかやってみたいとは
思っているんですがね^^;
2006/05/25(木) 22:39:06 | URL | Plus #uxXR52ms[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
