つまらない日常生活に笑いをプラス。
自己流味噌カツについて。
さーて、今日は初めてのTBテーマ挑戦ですよ皆さん。
(ネタ無くなったな、とか言うな。あながち外れてない


「あなたのおすすめレシピを教えて!」とのことですが、今回
自分がオススメするのは自己流味噌カツです。

では、さっそく説明に入ります。今日のは写真結構多くて
文章長くなりますのであしからず。



【自己流味噌カツ  ~ 手前味噌風味 ~】

えーと、まず最初に言っておくと、世間一般で言われている味噌カツとは
全然違うものです。普通味噌カツっていうとカツに味噌をかける、または
カツを味噌に浸すんですが、自分のは味噌をカツに挟みます。

ま、とりあえず材料をば。


【材料(カツ2枚分)】
・豚肉  4枚(カツ用ではなく、生姜焼き用がベストです)
・大葉  2~4枚(青ジソの葉です)
・生卵  1個
・味噌  適量
・みりん 適量
・砂糖  適量
・小麦粉 適量
・パン粉 適量


…もっと詳しく分量書けよ、ってツッコミは却下です。
料理は繊細かつ大胆に、がモットーですので。


とりあえず今回は以下の材料で作ります。
材料(豚肉、大葉、卵)
材料(味噌)

上の材料欄にも書いていますが、豚肉は生姜焼き用の少し薄い肉を
使います。写真の味噌は、味噌汁用のやつでダシ入りだったりしますが
できればダシの入っていないものを選んでください。


まずは味噌、みりん、砂糖を混ぜます。人それぞれ好みがあると思う
ので、お好きな味に仕上げてください。

できあがったものを豚肉に塗っていきます。まんべんなく、しっかり
塗ってください。塗り終わったら上に大葉を乗せ、さらに味噌を塗ります。
まさにここがこの料理のミソです(つまんない?ああ分かってるさ)
味噌塗り後(奥が塗ったやつです)
大葉乗せ後


次に、その上に味噌を塗っていない豚肉を乗せます。このとき、
はみ出した部分の大葉は中に折り込むと見た目がキレイです。
豚肉重ね後
下準備完了

これで下準備は完了しました。ちなみに大葉1枚、豚肉1枚が余って
しまいましたが、なんとでも使い道があるので今回は放置プレイで。


さて、ここまできたら後は普通のカツと同じように衣を付けて揚げる
だけですね。ちなみにLサイズの卵1個だと卵が余ってしまいますが、
そんなときは1度パン粉を付けたあと、再度卵→パン粉の順に付けて
衣を厚めにしてください。
衣作り
後は揚げるだけ。



さて、完成図を心待ちにしていた方々には申し訳無いのですが、
実は私、夕食終わってます('A`)


まあ、後はホント揚げるだけですし。別段盛りつけ例出さなきゃならん
ようなものでもないので、今回完成図は割愛させていただきます。

ちなみに揚げる際の注意ですが、結構味噌のせいで油がはじける
ので、やけどしないように気を付けてください。味噌を塗る範囲を狭く
したり、衣を厚めにしたりすることである程度軽減されるんじゃないか
と思います。


この料理は、昔近所の魚屋さんが総菜として出していたのを、熱心に
頼み込んでレシピを教えてもらったものです。今はもうその魚屋は
なくなってしまいましたが、自分が唯一人様に提供できるまともな料理
ということで、これからも機会があれば作っていきたいと思います。


この記事に点数をつける

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
おお~、なんか、やるじゃん、て感じだね笑。男の料理だもん、分量なんかてきとうでええねん。チーズカツのミソバージョンみたいなもんか。手前味噌だって、ぷぷっ
2005/11/13(日) 13:37:58 | URL | ハラキリ #-[ 編集]
まさに男、いや、むしろの料理ですよ。

ちなみに揚げた後はそのままで食べられますよ。写真撮りながら作ったので今回は時間かかりましたけど、普段は揚げる時間も含めて10分ちょっとでできるので、簡単なおかずとして試してみてください。

ま、油の処理が面倒だっていうツッコミは却下で( ´_ゝ`)
2005/11/13(日) 15:17:43 | URL | Plus #uxXR52ms[ 編集]
俺は全部ぶちこんでチャーハンしか作らないから、ちょっと、かっこいいじゃんて思うよ、うん。掃除もするしね笑。あ~、俺の部屋もいらないものを捨てられたらなぁ・・MDとかCDとか、いらないようでいるような、いるようでいらないような・・ってなって、どうしようもないとです
2005/11/14(月) 00:13:37 | URL | ハラキリ #-[ 編集]
牛丼じゃないけど、「早い、旨い、安い」にどれだけ近づけるかが漢料理の神髄だと思います。

MDは浪人生時代からのダビング生活でかき集めたやつですね。音飛びとかするようになっちゃったやつもあるから、きちんと聴けるのは130枚くらいでしょうか。最近の歌は全然ないですが^^;

しっかし、部屋キレイになったら、なんかすごい違和感がありますな…。まあ、じきに慣れるんでしょうけど。
2005/11/14(月) 21:32:20 | URL | Plus #uxXR52ms[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
「味噌」に関するページを集めました。
2006/09/21(木) 16:38:38 | 「味噌」のトラックバックセンター
