つまらない日常生活に笑いをプラス。
指先トレーニング
木曜日に書いた「ロングロングアゴーバトン」
そろばんを習っていたことについては書きましたが、今日は
塾の先生から教えてもらった指テク指先トレーニング法を紹介
しようと思います。


使うのは左右の親指と人差し指。まずは左手の親指と右手の
親指を下の画像のようにくっつけます。

指先トレーニングその1



次に、左手の親指と右手の人差し指をくっつけたまま、左手の
人差し指と右手の親指をくっつけるんです。

指先トレーニングその2



さて、上の画像を見ると左手の親指と右手の人差し指が下の
位置にありますよね?ここでいったんこの2つの指を離して、
それを左手の人差し指と右手の親指より上にくるように移動
させます。

指先トレーニングその3



次はお分かりでしょうかね。そのまま移動した2つの指を、
また同じようにくっつけるわけです。

指先トレーニングその4



あとはこれの繰り返しですね。つまりは下の位置にある
親指と人差し指の組を、もう片方の組よりも上の位置に
移動させていくトレーニング
なのですよ。

指先トレーニングその5



最初これを聞いたのは純真無垢な子供の頃だったので、
来る日も来る日も、学校の授業中とかにトレーニングして
ましたよ。しまいには


「中指も使えば、もっと効果的じゃね?」


とか思い、中指も使った独自のトレーニング法を編み出して
ました。


そろばんでは中指使わねぇだろ、という
ことに気付いたのは、しばらく後になって
からです。



ともあれ、そろばんやってた人は結構知ってるこのトレーニング。
暇潰し程度にはなると思うので、皆さんも一度チャレンジしては
どうでしょうか。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
そろばんは全くですが、自分はなぜかそれが超早いです。
後、左右のひざが入れ替わった用に見える奴も超早いです。
2006/06/10(土) 21:50:24 | URL | 肉好き男 #-[ 編集]
ちゃーんとわかってますよ、肉好き男さんがテクニシャンだって!w

ま、いくらトレーニングしても、そろばんは3級止まりだった
わけですがね^^;1級だったか初段になれば、塾の講師に
なれたのになぁ。

…今需要があるかどうかは微妙だけどw
2006/06/10(土) 21:57:06 | URL | Plus #uxXR52ms[ 編集]
玉を指で弄ぶ大人の玩具トレーニング。
不器用なわたくしにはよくわかりませんでした。
わたくしが玉を指で弄ぶにはまだまだ未熟だということですわねw
2006/06/11(日) 00:18:56 | URL | ojousama #-[ 編集]
やりかたがあってるかどうかはわからないけど、意外と簡単で、でも意外と上手くいかなくて・・・ 笑
これだと人差し指と親指の、” 感覚 ” のトレーニングになるんですかね?
が しかし、ヘビィ スモーカーなので、なかなかトレーニングする機会はなさそうですw
2006/06/11(日) 01:47:07 | URL | 2-7 #zHrtcxpQ[ 編集]
>お嬢様
いやいや、お嬢様のテクには負けますよ( ´_ゝ`)

あれですね。絵を描く人とかが両手の人差し指と親指を使って
「□」の形にするじゃないですか(構図決めたりするとき)。

極論すると、あれを交互に繰り返すような形になりますね。
…まあ、そんなに一生懸命にやる必要はないと思います^^;


>2-7さん
覚えちゃえば簡単ですよ。自分もたまにタイミング外して
スカる時がありますけどw

余談になるけど、コンビニとかのバイトでお札数えるの、
結構早かったんですよ。このトレーニングのおかげかなぁ
とか思ったりしてます。
2006/06/11(日) 19:49:31 | URL | Plus #uxXR52ms[ 編集]
私もやったことがあります。
でも、これやると、手がドンドン上の方に上がっていっちゃいます。
最後は、背伸びしながら、「ぐえーー、これ以上は無理だ~」ってなっちゃうんですけど、これ、どうすれば?
2006/06/12(月) 10:55:39 | URL | Marcy #-[ 編集]
そのなまめかしい画像をみていたら、いやらしい想像で頭がいっぱいになりました・・・こんないやらしい私を、おしおきしてくれませんか・・
2006/06/12(月) 14:55:52 | URL | ハラキリ #-[ 編集]
>Marcyさん
うんうん、自分も最初そうなってましたw
…まあ、交差させる時に、上の位置にある指を下に移動
させながらやればいいだけなんですけどね。

塾の先生に最初見せて貰ったときは、一体何やってるのか
全然分かりませんでしたよ^^;


>ハラキリさん
そんないやらしい想像しちゃダメだよ!

おしおきとして、鍛え上げたこの指でハイパーデコピンを(ry
2006/06/12(月) 20:49:28 | URL | Plus #uxXR52ms[ 編集]
中指のトレーニングは大人になってから非常に役に立つので男性は子供のうちからちゃんとやっておくべきだと思います。
2006/06/13(火) 12:23:58 | URL | よしだよしこ #-[ 編集]
なるほど、子供の頃からの地道な積み重ねこそが性k…もとい
成功への近道なんですね!

…自分で書いておきながらつまんない回答だな^^;
まだまだ修行が足りんです。
2006/06/13(火) 23:06:16 | URL | Plus #uxXR52ms[ 編集]
ベース弾いててよかったっす、よしこねえさん最高っす!!
2006/06/15(木) 14:06:34 | URL | ハラキリ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
