つまらない日常生活に笑いをプラス。
節約してみようと思った。
突然ですがみなさん。

1ヶ月の食費、いくらかかってますか?


実はこの前、実家から荷物が届いたのですよ。開けてみると
中には大量の米と海苔が。


いやー、嬉しくて涙が出るね。

…せめて野菜も入れてくれよ(´・ω・)


まあ、海苔と米、といったらおにぎりしかないわけで。
次の日から毎日、職場のお昼はおにぎり持参してます。
(何故か「おむすび山」とかは大量にあるし)


で、おにぎり生活を始めてふと気付いたことが一つ。
普通にコンビニとか外食とかすると、恐ろしく食費が
かかるな、ってことなんです。

ここ数ヶ月、仕事が遅くなることが多くてまともに
自炊していないのですが、それと比較するために
ちょっと計算してみました。


【朝食】
・コンビニのおにぎり
・ジュース
・フライドチキン

合計:約400円


【昼食】
・近場の定食屋で日替わり定食(500円)
・ジュース

合計:約600円


【夕食】
・コンビニ弁当
・ジュース
・フライドチキン

合計:約800円


実際にはこの他にも、休憩時に飲むジュースがあったり
するので、計算すると2000円/日。


…月6万も食費なのかよ!!!
どんだけエンゲル係数高いんだよ!!!



さすがにゲンナリしたので、これからしばらく節約生活して
エンゲル係数を減少させようというわけなのですよ。


それと合わせて、しばらく休止していた自炊も復活。参考
までに、おにぎり持参の場合の食費を計算してみました。


【朝食】
・ご飯1合
・味噌汁
・おかず(目玉焼きとか)


【昼食】
・おにぎり×2(米1.5合)
・味噌汁(会社に来る弁当屋がタダでくれるやつ)


【夕食】
・ご飯1合
・味噌汁
・おかず(納豆とか)


ちなみに中途半端は嫌なので、ジュースも買わないという
徹底ぶりで節約してます。

米10kgが大体3000円として計算すると、一日あたり
大体210円という結果になりました。実際には海苔とか
味噌とか、味噌汁の具とかあるのでもっと多いですけどね。
それでも一日300円強ぐらいになるんじゃないかと。


てなわけで、こうやって計算すればするほど、コンビニで
500円出したりするのが馬鹿馬鹿しくなってきたのですよ。
まだ今の段階ではおにぎりのみですが、そのうちこの生活
スタイルに慣れてきたら弁当とかも作ってみようかな、と
思ってます。


さーて、いつまで続くだろうか…。
コメント
この記事へのコメント
がんばれー!!

しかし、フライドチキンが日に2つ食べていたことが驚きだ。
フライドチキンを食べなくなってもホームランが打てるといいのだが・・・
2007/01/24(水) 22:47:31 | URL | 一笑亭 #-[ 編集]
フライドチキンはねぇ…。色々あって、最近はあまり
食べなくなっていたんだよ。計算は毎日たくさんチキンを
食べていた頃の食費でやってるのね。

何故フライドチキンを食べなくなったか、については
近いうちに記事にするよ。
2007/01/25(木) 21:51:07 | URL | Plus #uxXR52ms[ 編集]
朝晩チキン食べてましたの?
朝からチキン?!くどい!
中学生並みに丈夫な胃ですことwww

自炊生活が長く続くと良いですわね♪
2007/01/26(金) 06:37:10 | URL | ojousama #-[ 編集]
うん、胃は丈夫なんだと思うよ。ちょいと前にカキに
やられたぐらいかな^^;

節約できるから、ってだけじゃ長続きしないと思うから、
なんか目標持って頑張りますよ。
2007/01/27(土) 22:15:59 | URL | Plus #uxXR52ms[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
