つまらない日常生活に笑いをプラス。
禁止ルールのススメ
ブログやってると(うちみたいにあまり更新しないとこでも)
よく迷惑コメントやトラックバックが来て、いちいち削除
しなきゃいけなくて面倒ですよね。

自分の場合、削除するのと一緒にブラックリスト行きに
しているんですが、ホスト名をちょこっとだけ変えて何度も
投稿してくる迷惑な人もいたりして、かなりいたちごっこ
な状況でした。

今回はそんな悩みを解決する、FC2に最近追加された
「禁止ルール」の機能について話したいと思います。


FC2の公式マニュアルにも書いてありますが、禁止ルール
というのは


<以下、公式マニュアルより引用>
特殊な記号の組み合わせにより、あるパターンの文字列が
つづくIPアドレスや文字列をブラックリストに入れることが
できる機能です。


というものです。つまりは


「先頭がアルファベットのpで」
「次、○○文字分が数字で」
「最後、ne.jpで終わるやつ」



みたいな感じに、相手先のホスト名(xxx.ne.jpとか)やIPアドレス
のパターンを指定することで、パターンに一致するものをまとめて
禁止することができるものです。

大抵、迷惑コメントを投稿してくる人たちのホスト名って、一部を
除いて大体が似通っているものなので、この禁止ルールを設定
することでそれらを一気に排除(コメント投稿できなくする)ことが
できます。


さて、とても便利な禁止ルールなのですが、「文字のルールを
記号で指定する」
ということで、最初はなかなかとっつきにくい
ものがあると思います。

そこで、禁止ルールを設定する時に、最低限覚えておきたいこと
だけを書いてみますので、参考にしてもらえればと思います。

※以下の作業をする前に、ブラックリストの内容をメモ帳など
  を使って、ファイルに保存しておいた方がいいと思います。



まず、ホスト名の「.」(ドット)の前に「\」をつけます。
禁止ルールではドット自体に意味があるので、単なる
文字としてのドットであることを示すためのものだと
覚えておきましょう。


meiwaku123.dame.zettai.ne.jp
meiwaku456.dame.zettai.ne.jp
kousin.osokute.gomenne.ne.jp
meiwaku7890.dame.zettai.ne.jp
       ↓
meiwaku123\.dame\.zettai\.ne\.jp
meiwaku456\.dame\.zettai\.ne\.jp
kousin\.osokute\.gomenne\.ne\.jp
meiwaku7890\.dame\.zettai\.ne\.jp


さて、次に似ているホスト名を見ながら禁止ルールを
設定していくわけなんですが。禁止ルールの設定で
よく使うものだけを以下に書きます。




[0-9]+

これは1文字以上の数字を表します。上で書いたホスト
名のうち、次の3つを見てみましょう。


meiwaku123\.dame\.zettai\.ne\.jp
meiwaku456\.dame\.zettai\.ne\.jp
meiwaku7890\.dame\.zettai\.ne\.jp


先頭が「meiwaku」でみんな同じですね。次は3文字
だったり4文字だったりしますけど、とにかく数字が
きてます。これを禁止ルールとして書くと、次のように
なるわけです。


meiwaku[0-9]+\.dame\.zettai\.ne\.jp



.+ (ドット プラス)

これは1文字以上の任意の文字を表します。「[0-9]+」は
数字限定でしたが、こちらは数字もアルファベットも関係
ありませんので、たとえば


meiwaku123\.dame\.zettai\.ne\.jp
meiwaku456\.dame\.zettai\.ne\.jp
meiwaku7890\.dame\.zettai\.ne\.jp
meiwaku12ab\.dame\.zettai\.ne\.jp

のような場合でも対応できます。ちなみにこれらのホスト
を禁止ルールで書くと次のようになります。


meiwaku.+\.dame\.zettai\.ne\.jp



…さて、長々と書きましたがどうでしょうか。最初に書いた
4つのホスト名

meiwaku123\.dame\.zettai\.ne\.jp
meiwaku456\.dame\.zettai\.ne\.jp
kousin\.osokute\.gomenne\.ne\.jp
meiwaku7890\.dame\.zettai\.ne\.jp


この4行が、禁止ルールを用いることで2行で表現できる
ようになりました。

kousin\.osokute\.gomenne\.ne\.jp
meiwaku[0-9]+\.dame\.zettai\.ne\.jp



ぶっちゃけ、上で紹介した「[0-9]+」や「.+」を覚えておけば、
大抵のことはできちゃいます。特に「[0-9]+」ですが、迷惑
コメントを出す人のホスト名って、ブラックリスト対策で数字
の部分だけちょっと変えているものが大半なので(経験上)、
禁止ルールを設定する際にはとても重宝します。

少ない労力で大きな成果。皆さんも是非禁止ルール設定に
トライしてみてください。


【注意】
禁止ルールの設定は便利ですが、禁止したくない人まで
禁止してしまう危険性もあります。


なんでもかんでも禁止ルールを設定するのではなく、あくまで
似たようなホストから、何度も迷惑コメントが来ている(ブラック
リストに、同じようなホスト名がたくさんある)場合にのみ、設定
を行うようにするとよいと思います。


禁止ルールの設定方法に関して、詳しくは以下のURLから
FC2公式マニュアルを参照してください。

【迷惑投稿をより確実に退治するには】
http://fc2blogmanual.blog60.fc2.com/blog-entry-155.html

テーマ:みんなに知ってもらいたい - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
おぉ、さすがはプラスさんですね、俺なんかいちいち全部がんばって消しているけど・・・今度バーベキューをしに横浜に遊びにきませんか?
2008/04/04(金) 16:57:27 | URL | ハラキリ #-[ 編集]
>ハラキリさん
連絡したら、メール送信不可で返ってきたりしたので、こっちに返信。

ちょうど24日と25日に東京出張になるんで、26とかどうかね?
日程もう決まってるなら、連絡くれればいけるかどうか
確認するんで。
2008/04/13(日) 17:15:15 | URL | Plus #uxXR52ms[ 編集]
なんか、かめさんもそんなこと言ってたんですけど、メール送信不可ってことはないはずなんですよね。
たまにウィルコムの調子が悪いのであれだったらもっかい送ってみてください。

26ですね、わかりました、試みてみます。

あと、fc2でもコミュニティが作れるらしいんで、作ってみました。
管理画面からコミュニティていうボタンを押して、「ボケましょう」と「漫画喫茶」で検索してみてください。もしよかったらどっちにもプラスさんが参加してくれると嬉しいです、もしよかったらお友達などもお誘いあわせのうえ、プラス軍団全員でお参加ください☆
2008/04/22(火) 00:00:33 | URL | ハラキリ #-[ 編集]
お~い、元気でやっとりますか?
今度富士山のぼりいってきます☆
2008/07/30(水) 00:45:42 | URL | ハラキリ #-[ 編集]
お久しぶりです、わたくしです。
Plus様、生きていらっしゃいまして?
ずっと更新遊ばしていらっしゃらないので、
わたくしのコメントにお気づきになるかどうか不安ですわ。

以下、お知らせです。
このたび、*お嬢様の秘め事*を終了することといたしました。
これまでの度重なるご訪問、コメント、本当にありがとうございました。
終了にともないまして、大変申し訳ありませんが、
わたくしのブログ内のリンクはすべて外させていただきます。
そちらのリンクにつきましては、お任せいたします。
それでは、Plus様の、ますますのご発展を心よりお祈り申し上げます。
2008/10/01(水) 19:26:08 | URL | ojousama #-[ 編集]
迷惑コメント消すために久しぶりに覗いてみたら・・・。
ホントにタイムリーでビックリしましたよ。

自分もとんと更新しなくなっちゃって、みんな死んでる
ものと思ってるんだろうなぁ・・・とか考えてるけど、
10月いっぱいでなんとか仕事にケリをつけて、また
復活したいと思います。

まずはなんにせよ、お疲れ様っした!
2008/10/01(水) 23:24:18 | URL | Plus #uxXR52ms[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2012/11/16(金) 12:48:19 | | #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2013/01/23(水) 07:56:43 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
