つまらない日常生活に笑いをプラス。
自分の好きなコンビニについて
最近、めっきり冷え込んできましたね。フトコロも正比例して
寒くなっていて、内と外のダブルブロックで身動き取れません。

この時期になると、どこのコンビニでもおでんの販売に力を入れて
いますね。お手軽においしいおでんが食べられるということで、
この時期コンビニに立ち寄る人は多いのではないでしょうか。

自分もコンビニはそこそこ利用しているのですが、気に食わない店
だと感じると二度と行きません。だって、わざわざ高い金払ってまで
気分悪くなりたくないですもんね。

ということで、今回はそんな私がよく行くコンビニを紹介したいと
思います。



1.ファミリーマート(頻度:ほぼ毎日)

なぜここを選ぶか?通勤、帰宅途中にあって立地がいいという
こともありますが、なによりフライドチキンがおいしいからです。
実は自分、三度の飯よりファミマのフライドチキンが大好きな
人間なのですよ(チキン野郎とか言うな

もう一つ理由を挙げるとすれば、店員のレベルがすこぶる高いと
いうことでしょうか。

だって、フライドチキンを買うとき「いつもの」で通じるんですよ。
それだけ買っているということもありますが、客が何を買うのか
しっかり把握してくれているので気持ちよく買い物ができます。


2.セブンイレブン(頻度:土日メイン)

アパートのすぐ近くにあって、ちょっと小腹が空いた時などによく
利用しています。特にセブンの商品にこだわりはないんですが、
近くにあるセブンはとにかくPOPが面白いです。

なんでも、マンガ家志望のバイトさんが手作りで作っているとの
ことで、他のコンビニとは少し違った雰囲気が味わえます。
ほとんど毎週のように立ち寄って、新作をチェックしてます。



さて、私がよく行くコンビニと、そこを選ぶ理由について紹介して
みましたが、どうだったでしょうか。

皆さんも「コンビニなんてどこも同じ」なんて思わずに、少し違った
視点で観察するといい店、悪い店が見えてくると思いますので、
一度よく行くコンビニをチェックしてみてはどうでしょうか。


ちなみに、機会があれば上に挙げた2店について突撃インタビュー
実施したいと思います。実現はいつになるか分かりませんし、実現
できるかどうかすら微妙なところですが、もし実現したらここで
詳しく紹介したいと思います。

テーマ:自分の考え、想い。 - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
コンビニで「いつもの」て、かっこいいような悪いような笑。うちの店も、常連さんにはだいたい覚えて接客してるね、この人は決して弁当を温めない、って人にははじめからきかないし、レシートが必要な人だけに渡すし。でも、接客態度もあるけど、被接客態度ってのもあると思うよー。やっぱムカつく客にはそれなりの態度になることもあるしね。
昨日新宿で、カレー食ってたら、向かいにしょうもないヤロー三人組がきて、タバコすいだしたの、したら店員の女の子が
「すいません、店内禁煙ですんで」
て注意したのね。したらば、そのデブは
「え?これ、灰皿じゃないの?」
とか言って、水差しの置物に灰を落としたのね。相手は女の子だからってさームカついたね
2005/12/03(土) 22:17:37 | URL | ハラキリ #-[ 編集]
一度言ってみたかった。

誰でもよかった。

反省なんぞするはずもない。


はっきり言うと、「いつもの」とか言ったところで全然カッコよくないですw

しかし、被接客態度ですか、なるほど…。大学時代にコンビニバイトは経験済みだし、接客業の辛さは分かっているつもりです。

むしろだからこそ、ちょっとした部分が気になるのかもしれませんが。
2005/12/03(土) 22:32:00 | URL | Plus #uxXR52ms[ 編集]
そうだね、自分より接客態度が悪いとムカつくけど、逆に接客している人に対する気遣いみたいなものもできるようになるよね。
誰でもよかった、って、ちょっとカッコいいじゃん
2005/12/06(火) 06:57:13 | URL | ハラキリ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
だんだん涼しくなってきまして、コンビニといえば「おでん」的な季節になってまいりました。店員にとっては少しめんどくさいこの、おでん。で、たまにいるのが、こんなお客さ
2005/12/03(土) 22:25:21 | ハラキリロマン
