つまらない日常生活に笑いをプラス。
スポンサーサイト
さぁ~みんなで考えよう!(他力本願)
突然ですが、みなさんはナンクロって知ってますか?
ナンバークロスワードの略なんですが、数字に文字を
当てはめていくパズルゲームです。

通勤、帰宅時の電車の中で、暇つぶし程度にはなるかと思って
2ヶ月ほど前に携帯アプリのナンクロをダウンロードしたのですが、


まだ全クリできていません('A`)


これほどまでに脳が退化してしまったかと思うとかなり切なくなって
くるのですが、どうにも解けない問題があるのですよ。というわけで
自分がここ1週間解けずに苦しんでいる問題をここで紹介します。
問題全部転載するのは面倒なので、一番分からない部分だけを抜粋
してみました。

6
7   6 12  
10   14
  12 12
13   14 7
以下のヒントに使われている文字を使わずに
数字部分に文字(ひらがな)を当てはめて下さい。
一度使った文字もヒントと同様に使えなくなります。

ヒント1 : いぬどし(戌年)
ヒント2 : りし(利子)
ヒント3 : やま(山)

自分が迷っているのはズバリ6と12、そして14です。ていうか
一部分のみの抜粋なのでその他の番号は無視の方向で。


…どうでしょう?自分は最初「ししおどし」で6番は「お」 だと思っていた
のですが、「おおど○△」って言葉がどうにも思いつかないのですよ。
唯一思いついた「おおどしま(大年増)」も、「し」と「ま」がすでに
使われているのでダメですし。

12番も、「ここやし(ココヤシ)」以外思いつかないのですが、
「おおどこ△」で考えるともはやチンプンカンプンです。


この部分さえ解ければ、他の部分はさほど難しくないんですが^^;
こんなことになるなら、100問セットなんてダウンロードしなきゃ
よかったよ…('A`)

というわけで、最近自分の脳味噌をいたぶり続けているナンクロ
ですが、パズル好きな方には是非おすすめしたいです。
いい気分転換になりますよ。


上の問題の答えが分かった人は、是非教えてください^^;
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ししおどし、は俺もそうだと思った。
で、おおどいろ、かな、と思ったら、いが使えないんだもんな。12が「る」だと、ドル、マル、といけそうなんだけど、「るるやし」がわかんないしなー。「き」だと、ききやし、か、なんかありそうな気もする言葉の響き笑。
濁点はどうなの?「て」は「で」でもいい、とか。10は出窓だから、下手、でいいなら、7がわかってだいぶヒントになんのになー。まぁ、夜勤明けの頭では無理っす、寝ます笑
2005/12/06(火) 07:08:08 | URL | ハラキリ #-[ 編集]
ルール説明足りなかったですね^^;

濁点、半濁点は別に考えますね。「は」と「ば」と「ぱ」は別物です。
ただし「よ」や「つ」などは、それぞれ小さくして「ょ」や「っ」で考えてもOKです。

ていうか、問題全部載せるべきですね。10の左隣にはもう1文字あったりするし。明日にでも問題全部アップしてみようと思います。
2005/12/07(水) 00:40:46 | URL | Plus #uxXR52ms[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
