つまらない日常生活に笑いをプラス。
スポンサーサイト
安売り餃子への挑戦 その1
もしも「一人暮らしの欠点ってなんですか?」と聞かれたら、自分は
迷わずこう答えます。

食費がかかることです。

仕事から帰ると既に夜の9時を回っていたりするので、それから
おかずを考えたりした日には、飯を食うのが10時過ぎになっちゃう
こともしばしばあります。

必然的に手間のかからない料理(納豆や卵)で騙し騙し食いつないで
いってますが、それにしたって限度がありますよね。一時期本当に
めんどくさくなって、外食およびコンビニ弁当に頼る日々を送ったことが
あったんですが

1ヶ月の食費が6万円近くいってました('A`)

今では平日のお昼を除いて自炊できているのですが、最近買った車の
ローンや駐車場の料金なども考えると、どうやらもう一工夫必要だな、
と思ったわけです(いや、ホントは昼も弁当作りゃいいんだけどね…)


さて、前置きが長くなりましたが、そんなわけで今回は

市販の安売り餃子に挑戦してみます。


なんで餃子?という方もいらっしゃるかもしれませんが、その理由は
2つあります。

理由1:冷凍で長期間保存できる
理由2:一度タネを作れば調理は簡単

どうでしょう。休みの日以外、まともに時間が取れないサラリーマンに
ピッタリだと思いませんか?

上に挙げた2つの理由だけでも、十分に作る価値はあるんですが、
今回はそれに「安さ」を加えてみようと思ったわけです。

とりあえず今日は飯も食い終わっているし、肝心の調理、っていうか
タネ作りは明日に行うことにして、これから材料調達に行ってきます。
市販の安売り餃子(10個入り100円とか)にどれだけ近づける
ことができるのか楽しみです。

明日のブログで結果発表するのでお楽しみに。
スポンサーサイト

テーマ:料理・レシピ - ジャンル:ライフ

コメント
この記事へのコメント
俺はおつとめ品の材料をみてからメニューを考えるかんね笑。でもあれだね、掃除といい料理といい、plusさんはいいお婿さんになれますぞな☆
2005/12/18(日) 06:51:37 | URL | ハラキリ #-[ 編集]
主夫ですか。それもいいn(ry

まあ、なんだかんだ言って一番節約できるのって食費だと思うのですよ。電気とかガスとかも徹底すれば効果はあると思うんですがね。

今回の餃子を1食あたり3個くらい食べるとしても1日で100円いかないし、外食1回で650円~800円くらい消費することを考えたら天国ですねぇ。
2005/12/18(日) 19:26:06 | URL | Plus #uxXR52ms[ 編集]
そうだねぇ、俺はなかなかそこまでできないけど、電話代を節約しようと思っているよ。ウィルコムで。
2005/12/19(月) 10:07:20 | URL | ハラキリ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
