つまらない日常生活に笑いをプラス。
スポンサーサイト
自己流唐揚げについて。
昨日に引き続き、今日もジャスコへ買い物に行ってきた
わけなんですが。


何を買ったのかというと、以前「安売り餃子挑戦」の記事で
紹介した「ニンニク醤油」の材料であるニンニクです。

秘伝のニンニク醤油 ← これがニンニク醤油。


さて、ニンニクを買って帰ろうと思ったところで、ふと精肉コーナー
を見たら次のようなPOPが目に飛び込んできました。

鶏ムネ肉 1kg350円


む、久々に安売りしてる!


すぐさま自分の脳味噌は

鶏肉 + ニンニク醤油 = 唐揚げ

をはじき出したのですよ。


今まで少しずつ少しずつ、ドラゴンボールの元気玉のように
ニンニクからエキスを集めた秘伝のニンニク醤油が、ついに
料理として日の目を見ることになったのです!


というわけで、今回はこのニンニク醤油を活用して唐揚げを作って
みたので、みなさんにもご紹介したいと思います。


【材料】
・鶏肉 適量(今回は800gくらい使用)
・ニンニク醤油 適量
・小麦粉 適量
・片栗粉 適量
・コショウ 適量


いつもと同様、分量に関してのツッコミは却下の方向で。ただし
小麦粉と片栗粉は同じくらいの分量にするのがいいと思います。
今回は買ってきた1kgの鶏ムネ肉のうち、800gほどを唐揚げの
材料として使用しました。


さて、まずは鶏肉をニンニク醤油に漬け込みます。お好みで
コショウを振りかけてくださいね。この時、鶏肉に小さく切れ目を
入れておく
と、味がよく染み込んでよりおいしくなります。

ニンニク醤油漬け込み中


あとは小麦粉と片栗粉を混ぜ合わせて、ひたすら味の染み込むのを
待ちます。今回は大体1時間ほどねかせました。


…正直、ニンニク醤油を下味に使う以外、一般の唐揚げと何も変わる
ところはないです。以前「自己流味噌カツ」を紹介した時と同様、
あとは単に小麦粉と片栗粉をまぶして揚げるだけですので^^;


というわけで、完成図はこのようになりました。

完成品(左は漬け込んだニンニクです)
今日の晩ご飯


ご飯と味噌汁、そしてニンニクと唐揚げ。貧相に思える方もいると
思いますが


正直、この唐揚げだけでご飯3杯いけます。

写真のご飯も、いわゆる『マンガ盛り』に近い状態です。


鶏肉を漬け込むのには時間かかりますけど、そのほかは全くと言って
いいほど時間かかりません。市販の唐揚げ粉なぞ使わずとも、
これだけで十分にいい味が出ます。


みなさんも時間があったら作ってみてくださいね。
スポンサーサイト

テーマ:今日の食事 - ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
うわぁ、スゴイ☆すごいよPlusさま!
唐揚げ大好きなんで尊敬。
っていうか料理ができないんで尊敬尊敬。
いやぁ、いいな、男の人の料理ってw
2006/02/27(月) 19:59:00 | URL | ちぃ #-[ 編集]
いや、全然すごくないよ^^;確かにニンニクを醤油に漬け込むのと、鶏肉の下味付けには手間かかってるけど。

揚げ物の弱点は、一度作ったら連続して作らないと油がもったいないってところですよね。

そんなこんなで、あと3日ほど唐揚げ生活になりそうですw
2006/02/28(火) 00:20:41 | URL | Plus #uxXR52ms[ 編集]
いやいや、ホント、plusさんはいいおむこさんになりますよ~。油は油ポットにいれておいたらダメなんですか?おいしそうだな、コレ。にんにくって、だいたいいつも買っても余って芽がでてきちゃうから、俺も今度にんにく醤油作りますわ
2006/02/28(火) 01:14:55 | URL | ハラキリ #-[ 編集]
今の時期なら油ポットに入れるのも悪くないけど、やっぱ酸化しちゃってマズくなるしね^^;

ニンニク醤油、頑張って作ってみてくださいな。まあ、醤油にぶち込むだけだけどw
2006/02/28(火) 01:25:57 | URL | Plus #uxXR52ms[ 編集]
おお~美味そう♪
から揚げって味ついてるやつ、やたら美味いんですよね。
以前仙台の南光台に住んでまして、近所の定食屋のから揚げがムチャクチャ美味かったんすよね、それを思い出しました。

なんていう店だったかなぁ・・・
アルバイトの子が
「 店長、殴らないでくださいよ!ビビるとおもってるんですか!」
そんなことを言い、店主は
「 なんだと、この野郎!」
そんなコワいお店でした。w
2006/03/01(水) 18:00:05 | URL | 2-7 #zHrtcxpQ[ 編集]
ファミマのフライドチキンもそうですけど、鶏肉大好きなチキン野郎ですからね。

南光台にあるというお店、今もやってるのかなぁ。一度行ってみたいです。
2006/03/01(水) 23:57:52 | URL | Plus #uxXR52ms[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
